L o a d i n g . . .
牛もも肉(薄切り)
150g
酒
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
おろしにんにく
1かけ分
ごま油
大さじ1/2
すり白ごま
大さじ1
韓国春雨
100g
生椎茸
3枚
ピーマン
3個
にんじん
1/3本
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
炒り白ごま
少々
●油、ごま油
1
牛肉は6~7cm幅に切ってから繊維に沿って細切りにし、酒、しょうゆ、おろしにんにく、ごま油、すり白ごまを加えて手でよくもみ込む。
2
春雨は熱湯に3分ほどつけてもどし、水にとって洗い、水気をきって食べやすく切る。
3
生椎茸は石づきを除き、薄切りにする。ピーマンは種を除いてせん切りにする。にんじんもせん切りにする。
4
フライパンに油小さじ1を熱し、生椎茸をしんなりするまで炒めて大きめのボウルに入れる。再びフライパンに油小さじ1を熱し、ピーマンを炒めてボウルに加える。さらに油小さじ1を熱し、にんじんを炒めてボウルに加える。
5
(4)のフライパンに油を入れずに(1)の牛肉を炒りつけ、色が変わったらボウルに加える。次にごま油大さじ1を熱して(2)の春雨を炒め、全体に油がまわったらボウルに加える。
6
(5)に塩、こしょうをふってあえ、器に盛り、炒り白ごまをふる。
さつま芋でんぷんを主原料にして作った韓国産の春雨。コシが強いので熱湯でもどして使う。煮くずれしにくいので鍋ものやスープにも重宝する。
春雨のもどし方がポイント、もどし時間が長いとコシが抜けてしまうので、戻し時間は3分厳守!(まだ固い状態でOK)
材料を1つずつ炒めるのがおいしさのコツ。
牛肉は必ず春雨の前に炒めて、鍋にうま味を残して、春雨に吸わせます。
春雨は手でつまんでみて弾力がでるまで炒めます。
「雑菜」と書いてチャプチェ、この名の通り、野菜はほかにごぼう、もやし、きのこ、ズッキーニなど取り合わせるとよい。
このレシピの先生
藤井 恵 先生