L o a d i n g . . .
冬瓜
1/4個(400g)
(しょうが汁少々 酒小さじ1 塩、こしょう各少々)
とうもろこし
1本(正味200g)
春雨
40g
塩
小さじ1+1/3
こしょう
少々
しょうが汁
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
●片栗粉
1
冬瓜はワタをとり、皮を薄くむき、5mm厚さの食べやすい大きさに切る。とうもろこしは実を包丁でそぎとる。春雨は熱湯につけてもどし、水気をきってざく切りにする。
2
むきえびは片栗粉少々をふってもみ洗いし、水で洗い流す。水気をふきとり、しょうが汁、酒、塩、こしょうで下味をつける。
3
鍋に水2カップを沸騰させ、冬瓜を入れてふたをずらしてかけ、やわらかくなるまで中火で煮る。次にとうもろこしを加え、同様にしてやわらかくなるまで煮る。さらに春雨を加え、塩、こしょう、しょうが汁で調味してひと煮する。
4
この間に、片栗粉小さじ2を倍量の水で溶き、(2)のえびは汁気をきって片栗粉小さじ1をまぶしておく。
5
3)に水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけ、(4)のえびを加え、えびの色が変わったら香りづけにごま油を加える。
これが冬瓜。旬は夏、冬まで保存できることからこの名が・・・
冬瓜を湯でやわらかくなるまで煮て調味をするのがポイント。(冬瓜がやわらかくなるまで約10分)
生のとうもろこしの食感がいいアクセントになっています。
えびは仕上げに加えましょう。
水溶き片栗粉の量は少しずつ加えて、煮汁の量に応じて加減します。
このレシピの先生
石原 洋子 先生