L o a d i n g . . .
干しあんず
200g
水
600ml
グラニュー糖
150g
板ゼラチン
12g
水
150ml
レモン汁
大さじ1
あんずのシロップ煮の煮汁
300ml
1
あんずのシロップ煮を作る
【1】鍋に干しあんずと分量の水を入れて火にかけ、煮立ったらグラニュー糖を加え、再び煮立ったらアクをとり、弱火で約5分煮て火を止める。
【2】そのまま冷まして粗熱をとり、あんず12個(汁気をきり、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく)と煮汁300mlをとり分ける。
2
ゼラチン液を作る
【1】たっぷりの冷水に板ゼラチンをつけてふやかす。
【2】鍋に分量の水とレモン汁を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮立たせる。火からおろして水気をきった(1)の板ゼラチンを加え、混ぜながら余熱で溶かす。シロップ煮の煮汁も加えて混ぜ合わせ、茶こしを通してボウルにとる。
【3】(2)の粗熱がとれたら、ボウルの底を氷水に当ててゴムベラで混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。
3
型に流して冷やす
【1】水でぬらした型に、とろみのついたゼラチン液を少量ずつ流し、シロップ煮のあんずを1個ずつ入れ、残りのゼラチン液を流し入れる。
【2】冷蔵庫に入れて冷やし固め、型のまわりをさっと温めて器にあける。
【あんずのシロップ煮】 煮汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫に入れれば約1か月は保存できる。このまま食べたり、ヨーグルトのトッピングにしたり、ピューレにしてお菓子やソースにも使える。
とろみのついた液を少量流す。
冷たくしたあんずを1個入れる。
残りの液を型の上面まで流す。
ゼラチンは透明感が出るように‘板ゼラチン’を使います。
ゼラチンは冷水に5分つけてふやかします。
シロップ煮のあんずは型に入れる直前まで、冷蔵庫で冷やしておきます。
型から抜くときは、60℃位の湯に型ごとさっとつけてから、指でゼリーと型の間に空気を入れるとよい。
あんずのシロップ煮はカキ氷やアイスクリームにかけたり、シロップをソーダで割ってジュースにしてもおいしい。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生