L o a d i n g . . .
なす
6個(600g)
牛肉(切り落とし)
250g
長ねぎ
(大)1本
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
豆板醤
小さじ1~1+1/2
みそ
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
酢
小さじ1
酒
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
湯
1/2カップ
ごま油
小さじ1
花椒
小さじ1/2~1
●片栗粉、油
1
牛肉は細かく刻む。
2
長ねぎは粗いみじん切りにし、半量は仕上げ用にとり分けておく。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3
合わせ調味料を混ぜておく。片栗粉小さじ1を倍量の水で溶いておく。
4
なすは炒める直前に、縦半分に切って1切れを縦2~3つに切り、長さを半分に切る。
5
中華鍋に油大さじ3を熱してなすを入れ、強火で全体に油をからめるようにさっと炒め、ふたをして中火で蒸し焼きにする。途中、ときどき返しながら、八分通り火が通ったらとり出す。
6
(5)の中華鍋に残った油でにんにくを炒め、香りが立ったら牛肉を加えて炒める。肉の脂が出てきたら、豆板醤、長ねぎ、しょうがを加えて香りが立つまで炒め、みそを加えて充分に炒める。
7
(6)に合わせ調味料をまわし入れ、煮立ったらなすを戻し、なじむまで3~4分煮る。水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加えてとろみをつけ、仕上げにごま油をまわし入れる。
8
器に盛り、花椒をすり鉢ですりつぶしてふりかけ、仕上げ用の長ねぎをかける。
これが中国の山椒、花椒(ホワジャオ)。しびれるような辛さが特徴。使う直前につぶしましょう。
牛肉は切り落としを刻んだ方が、ひき肉を使うよりもおいしい。
なすは切って水にさらさず、すぐに炒めはじめること。
なすの火の通し方がポイント、なすは揚げずに多めの油でふたをして、蒸しながら炒めます(約5分)。
このレシピの先生
小川 聖子 先生