L o a d i n g . . .
薄力粉
1/2カップ
強力粉
1/2カップ
コーンミール
1カップ
塩
小さじ1/2
油大さじ1+熱湯
180ml
合びき肉
200g
おろし玉ねぎ
大さじ1
白ワイン
大さじ1
クミンパウダー
大さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1/2
塩
小さじ1/2
ウスターソース
小さじ1
レタス
1/2個
チェダーチーズ
50g
トマト
1個
ピーマン
2個
紫玉ねぎ
1/2個
レモン汁
大さじ2~3
塩
小さじ1
タバスコ
小さじ1
●油、打ち粉(強力粉)
1
サルサを作る。トマト、ピーマン、紫玉ねぎは7~8mm角に切り、レモン汁、塩、タバスコと合わせて混ぜ、30分おいてなじませる。
2
具を作る。合びき肉におろし玉ねぎと白ワインを混ぜ、フライパンに油大さじ1/2を熱して入れ、パラパラになるまで炒める。クミン、コリアンダーを加えて香りが立つまで炒め、塩、ウスターソースで調味する。
3
レタスはせん切りにし、チーズはおろしておく。
4
皮を作る。薄力粉、強力粉、コーンミール、塩を合わせてボウルにふるい入れ、油と熱湯を合わせたものをまわし入れて箸で混ぜる。手で触れるくらいになったら手でこねてひとまとめにし、台にとり出してなめらかになるまでよくこねる。打ち粉をし、生地を転がして棒状にし、12等分に切る。
5
(4)の生地ひとつに打ち粉をし、転がして丸め、手のひらで少し押し広げてラップにはさみ、上からめん棒を転がして直径約12~13cmの円形にのばす。
6
フライパンを熱し、(5)の生地を入れてふたをし、中火で約2分かけて両面をこんがりと焼く。焼いている間に次の生地を同様にのばす。焼けた生地はすぐに半分に折って皿にとり、ラップをして蒸らす。同様にして全部焼く。
7
(1)、(2)、(3)、(6)を器に盛り合わせる。皮にレタス、具、サルサ、チーズをのせて巻いて食べる。
生地はのばしてから時間をおくとだれてしまうので、1枚のばしては焼き、また1枚のばしては焼くようにする。
とうもろこしを粗びきにした粉。ここでは胚乳のみを粗びきにしたコーングリッツを使用。さらに細かく粉砕したコーンフラワーもある。
ボールに粉類を入れ混ぜ合わせ、熱湯と油を加え、箸で混ぜる。
手で触れるようになったら台にとりだし、なめらかになるまでこねる。
棒状にして等分にカットする。
打ち粉をして軽く丸めてから、平らにする。
ラップにはさんで麺棒でのばす(丸くなるように、生地をまわしながらのばす)。
1枚のばしたら、すぐに焼く。表・裏1分ずつふたをして焼く。
半分に折って、固くならないようにラップとふきんをかぶせておく。
タコスの皮にレタス、具、サルサ、チーズをのせていただきます。
具のひき肉は汁気がなくなるまでしっかり炒めます。
サルサは材料を合わせて、しばらくなじませておきます。
この皮の生地、のばして三角にカットし、170℃の油で揚げるとタコスチップッスになります。
このレシピの先生
藤井 恵 先生