L o a d i n g . . .
▼スポンジ生地(30×30cm天板1枚分)
卵
(大)2個
卵黄
(大)2個分
グラニュー糖
50g
薄力粉
22g
コンスターチ
22g
バター(無塩)
20g
▼レモンクリーム
バター(無塩)
45g
レモンの皮
1/2個分
レモン汁
1/2個分(25ml)
溶き卵
35g
グラニュー糖
35g
生クリーム(乳脂肪分36%のもの)
110ml
▼仕上げ用
生クリーム
少々
ミモザ、アラザン
各適量
1
スポンジ生地を作る
【1】天板にわら半紙を敷き、縁の部分を立ち上げておく。
【2】薄力粉とコンスターチは合わせて2回ふるっておく。
【3】ボウルに卵と卵黄を割り入れ、グラニュー糖を加えて軽く溶きほぐし、湯煎にかけて絶えず混ぜながら温める。指を入れてみて少し熱く感じるようになれば、湯煎からはずす。代わりにバターを湯煎にかけて溶かしておく。
【4】(3)の生地をハンドミキサーで泡立て、持ち上げたとき高く積もるようになったら粉類を加え、粉気が見えなくなるまでゴムベラで混ぜ、熱い溶かしバターを加えてさっくり混ぜる。
【5】天板に流してカードで厚さを均一にならし、190℃に熱したオーブンで約8分焼く。
【6】天板からわら半紙ごとはずしてテーブルなど平らな台の上に置き(網の上では乾燥しすぎるため)、側面の紙だけをはがして冷ましておく。
2
レモンクリームを作る
【1】ボウルに溶き卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜておく。
【2】小鍋にバター、すりおろしたレモンの皮、レモン汁を入れて軽く沸騰させ、(1)に加えて混ぜる。再び鍋に戻し入れ、ゴムベラで絶えず混ぜながら弱火にかけ、フツッとしたらすぐに火からはずし、ボウルにこし入れる。ボウルの底を氷水に当て、ときどき混ぜながら冷ましておく。
【3】別のボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながらしっかりと泡立て、(2)に加えて混ぜる。
3
スポンジにクリームをぬって巻く
【1】冷めたスポンジにふきんをかぶせ、ひっくり返してわら半紙をはがし、はがしたわら半紙を上にのせて再びひっくり返す。
【2】焼き色のついた面に、パレットナイフでクリームを平らにぬる。
【3】少し巻き込んで芯にし、
【4】紙を手前から持ち上げて一気に巻いていく。
【5】巻き終わりを下にし、上の紙に木の棒または定規を当て、下の紙を引っぱって巻きを締める。
【6】巻き終わりを下にして冷蔵庫に30分ほど入れ、クリームを固めてからわら半紙をはずす。仕上げに軽くホイップした生クリームを小さく絞り出し、ミモザとアラザンを好みで飾る。
焼きあがったスポンジ生地は必ず平らな台の上にのせて冷ましましょう。
レモンバターはのポイントはごく弱火で絶えずかき混ぜ、卵に火を通します(休んでいてはスクランブルエッグになってしまう)。
ザルにこして完全に冷たくなるまでおくこと(ブリブリの状態になる)。
生クリームは十分立て、レモンバターと混ぜる前に固さを同じに揃えておくこと(後でクリームがゆるくならないように)。
このレシピの先生
石井 麻理 先生