L o a d i n g . . .
■黒豆
黒豆
300g
水
2リットル
砂糖
100g
三温糖
150g
しょうゆ
大さじ1
塩
大さじ1/2
●古くぎ5~6本または鉄玉子
■あんずきんとん
さつま芋
1本(300g)
干しあんず
40g
水
2カップ
砂糖
70g
甘栗(むいたもの)
16個
1
黒豆
【1】鍋に分量の水、砂糖、三温糖、しょうゆ、塩を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
【2】黒豆はざっと洗い、ザルに上げて水気をきり、すぐに(1)に入れ、古くぎまたは鉄玉子も入れて一晩おく。このとき、黒豆を洗ってから時間をおくと、豆が水を含んでしまい煮汁が入りにくくなるので注意する。
【3】翌日、鍋を中火にかけ、沸騰したらアクをていねいにすくいとり、紙ぶた(真ん中に穴をあける)をかぶせ、さらにふたをし、豆が踊らないようにごく弱火で5~8時間煮る(途中で火を止めてもかまわない)。途中、豆が顔を出すようなら水を足し、好みのやわらかさになったら火を止める。
●煮汁ごと密閉容器に入れる。冷蔵庫で1週間は保存がきく。
2
あんずきんとん
【1】干しあんずは縦に5等分する。
【2】さつま芋は洗って1cm厚さに切り、皮を厚めにむいて水にとり、しばらくさらしてアクを抜く。正味200g用意する。
【3】鍋に分量の水と砂糖、(1)、水気をきったさつま芋を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてふたをし、さつま芋がやわらかくなるまで約15分煮る。
【4】(3)の粗熱がとれたら煮汁ごとミキサーにかけて鍋に移し、中火にかける。木ベラで絶えず混ぜながら水分を飛ばし、鍋底に一瞬、一文字が描ける程度になったら、甘栗を加えてざっと混ぜて火を止める。
●冷蔵庫で1週間は保存がきく。
黒豆のポイントは、豆を洗ったらすぐに汁に漬け込むこと。一晩漬け込み、後はごく弱火でやわらかくなるまで煮るだけです。
途中、火を止めてお出かけしても大丈夫です。
きんとんに干しあんずを加えて煮ると鮮やかな色に仕上がります(クチナシは入れなくてOK)。
ミキサーにかけてピューレ状にしてから、火にかけて煮詰めてツヤを出します。
味もフルーツジャムのような香りと酸味でデザート感覚でいただけます。
このレシピの先生
清水 千代美 先生