L o a d i n g . . .
▼豚骨スープ
豚スペアリブ
8本(900g)
水
3リットル
だし昆布
10~15g
にんにく
2かけ
長ねぎ(青い部分)
15cm
しょうがの皮
2かけ分
塩
小さじ1+1/2
酒
大さじ3
キャベツ
400g
薬味(すり白ごま、紅しょうが、万能ねぎ)
各適量
1
豚骨スープをとる。鍋に洗ったスペアリブ、分量の水、だし昆布、叩きつぶしたにんにく、長ねぎ、しょうがの皮を入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを除き、ふたをして弱めの中火で1時間、スペアリブがやわらかくなるまで煮る。
2
(1)からスペアリブをとり出し、骨から肉をはずして食べやすく切り、少量のスープをかけてラップをしておく。骨は出刃包丁で切り目を入れて半分に折り、スープに戻す。
3
(2)のスープを強火にかけ、ふたはしないでグラグラと45分煮立てる(白濁したスープになる)。これをザルでこし(2リットルのスープがとれる)、塩、酒で調味する。だし昆布は細切りにする。
4
キャベツは2~3cm大のざく切りにし、固い葉脈は薄切りにする。
5
土鍋にスペアリブの肉、細切りにした昆布、キャベツを適量入れ、(3)のスープを適量注いで火にかける。熱くなったら各自とり分け、すり白ごま、紅しょうが、万能ねぎの小口切りを薬味にして食べる。キャベツとスープを足しながら煮る。
スープにゆでたラーメンと薬味を入れて食べるのもおすすめ。
骨は庖丁で切り込みを入れてから、角などを利用して手で割ります(割っておくと、骨の髄が出る)。
スペアリブがやわらかくなるまで煮て、身を骨からはずして骨を砕き、さらに骨からスープをとります。
スペアリブを煮るときは、ふたをずらしてかけて煮ます。
身をはずしたときに残った軟骨は、骨と一緒にさらに煮ます。
骨を割っておくと、だしがさらに出易くなります。
昆布はせん切りにして、具にします(とんこつラーメンの木くらげ風に)。
味つけが薄めなので、薬味はたっぷり用意しておきましょう。
このレシピの先生
清水 千代美 先生