L o a d i n g . . .
▼すしめし
米
2合
水
米の1割増(約400ml)
酒
大さじ2
だし昆布
5cm角
合わせ酢(酢大さじ3 砂糖大さじ2 粗塩小さじ1)
れんこん
100g
合わせ酢(酢大さじ2 砂糖、みりん各大さじ1 粗塩小さじ1/4 水大さじ1)
干し椎茸(もどす)
(小)4枚
油揚げ
1枚
にんじん
1/2本(100g)
酒
大さじ2
砂糖
大さじ2
粗塩
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ2
卵
4個
(砂糖小さじ4 粗塩小さじ1/2)
絹さや
50g
えび
(小)100g
●酢、塩、油
1
米は洗って炊飯器に入れ、すしめし用の水加減をして1時間浸水させ、酒とだし昆布を加えて普通に炊く。
2
れんこんは皮をむき、2mm厚さのいちょう切りにし、酢水にさらす。酢少々を加えた湯で好みの固さにゆで、水気をきって熱いうちに、よく混ぜた合わせ酢につけ、冷ましておく。
3
もどした椎茸は軸をとって薄切りにし、油揚げは縦半分に切ってせん切り、にんじんは3~4cm長さのせん切りにする。以上を鍋に入れ、ヒタヒタ程度の水と酒を入れて火にかけ、煮立ったら砂糖、粗塩、しょうゆを加えて煮汁がほぼなくなるまで約10分煮ます。
4
(1)が炊き上がったら、よく混ぜた合わせ酢を加えてさっくりと混ぜ、粗熱がとれたら(3)と汁気をきったれんこんを加えて混ぜる。
5
卵を溶きほぐし、砂糖と粗塩を加えてよく混ぜ、油少々をひいたフライパンで薄焼き卵を作る。冷めたら3~4cm長さのせん切りにする(錦糸卵)。
6
湯1リットルに塩小さじ2を加え、筋をとった絹さやをゆで、冷水にとって水気をきる。次にえびをゆで、色が変わったらザルに上げて冷まし、殻をむく。
7
器に(4)を盛り、錦糸卵を一面に散らし、えびと斜めに切った絹さやをのせる。
椎茸とにんじんを煮るときは干し椎茸のもどし汁を使ってもよい(色が薄めの場合)。
にんじんが煮崩れないように、調味料を早めに加えてヒタヒタの水分量で煮ます。
錦糸卵は焼き色をつけないように焼きます。
このレシピの先生
小川 聖子 先生