L o a d i n g . . .
■なます
大根
(正味)600g
にんじん
(正味)20g
塩
小さじ2
みりん
大さじ1
はちみつ
小さじ2
砂糖
大さじ3
酢
大さじ5
柚子の皮
少々
■鴨鍋
合鴨ロース肉
2枚
長ねぎ
4本
せり
2わ
だし汁
6カップ
みりん
3/4カップ
しょうゆ
3/4カップ
1
なます
【1】大根は皮をむいて斜め薄切りにし、少しずつずらして重ね、せん切りにする。にんじんも同様にしてせん切りにする。これを合わせて塩を加え、よく混ぜ合わせて30分以上おく。
【2】合わせ酢の材料を混ぜ合わせておく。
【3】(1)の水気をしっかりと絞り、合わせ酢であえ、一晩おいて味をなじませる。盛りつけるときに汁気を軽くきり、柚子の皮のせん切りを天盛りにする。
2
鴨鍋
【1】鴨肉は皮側に細かく切り目を入れる。皮を下にしてフライパンに入れ、強火でこんがりと焼き色がつくまで7~8分焼き、返して身側はさっと焼く(中は生の状態)。冷めたら食べやすい大きさの薄切りにする。
【2】長ねぎは4cm長さのぶつ切りにし、網などにのせてこんがりと焼く。せりはざく切りにする。
【3】土鍋にだし汁、みりん、しょうゆを合わせて煮立て、(1)、(2)を適宜入れながらさっと煮て食べる。
▼鍋の締めはそばを 器にゆでて洗ったそばを入れ、鴨とせりをのせて鍋の汁を注ぎ、小口切りの長ねぎとへぎ柚子を天盛りにする。
これで祝い肴5種完成です!
大根にシャキッと歯ざわりとしなやかさを残す「なます切り」がポイント。
大根が太い場合は、縦半分に切って斜め薄切りにします。
せん切りにした大根とにんじんは塩をまぶしてしばらくおくこと(ここはもまなくてOK)。
にんじんの割合は、大根の量に対して1/20~1/30量がちょうどよい。
大晦日の夜は年越しそばも兼ねた鴨鍋で!
鴨肉は皮目から出た脂をペーパーなどでよく拭きとりながら焼きつけます。
このレシピの先生
小川 聖子 先生