L o a d i n g . . .
卵
(大)4個
木綿豆腐
1/2丁(200g)
にんじん
1/2本(70g)
干し椎茸(もどす)
2枚
絹さや
20g
砂糖
大さじ2+1/2
酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ1+1/2
大根
150g
●しょうゆ、油
1
たっぷりの熱湯に豆腐を大まかに割り入れ、浮いてくるまでゆで、ザルに上げて水気をよくきる。
2
にんじんは縦に細切り、もどした椎茸は軸を除いて薄切り、絹さやは斜め細切りにする。
3
卵はボウルに割り入れ、ざっと溶きほぐしておく。
4
フライパンに油大さじ1を熱し、にんじんをさっと炒め、椎茸、豆腐を加えて炒め合わせる(豆腐が細かくなりすぎないように注意)。砂糖、酒、しょうゆで調味し、水分がなくなるまで炒りつけ、絹さやを加えてさっと火を通す。これを(3)の溶き卵に加えて混ぜる。
5
卵焼き器(14×19cm)に油大さじ1を熱し、中火にして(4)を一気に流し入れ、ひと呼吸おいて縁から中心に向けて菜箸で混ぜる。全体が半熟になったら火を弱め、ふたをして7~8分焼く。バットをかぶせてとり出し、卵焼き器を油でふいて戻し入れ、中火にしてさらに2~3分焼く。
6
卵焼き器からとり出し、粗熱がとれたら食べやすく切り、器に盛る。大根をおろして水気をきって添え、しょうゆをたらして染めおろしにする。
豆腐は下ゆでをして、余分な水気を除きます(ペーパーに包んで電子レンジで加熱してもよい)。
具を炒めるときは、豆腐に焼き目をつけ、崩しすぎないこと(形が残るように)。
具材が熱いうちに卵に加えて混ぜること。
熱々も冷めてもおいしい。おべんとう用にはきちんと冷ましてから詰めましょう。
このレシピの先生
小川 聖子 先生