L o a d i n g . . .
豚ひき肉
200g
(塩小さじ1/2 こしょう少々 砂糖小さじ1 酒大さじ1 おろしにんにく1かけ分)
じゃが芋
3個(450g)
玉ねぎ
(大)1個(300g)
しょうゆ
大さじ1+1/2
粗びき黒こしょう
少々
卵
2個
●油
1
ボウルにひき肉を入れ、塩、こしょう、砂糖、酒、おろしにんにくを加え、菜箸で混ぜ合わせる。
2
じゃが芋は1.5cm角のさいの目に切り、水にさらす。玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
3
揚げ油を170℃に熱し、水気をふいたじゃが芋を入れ、7~8分かけてこんがり、香ばしく揚げる。
4
この間にフライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら(1)を加え、肉がパラパラになるまで炒める。
5
揚げたてのじゃが芋を(4)に加えて炒め合わせ、しょうゆと黒こしょうで調味し、器に盛る。
6
フライパンに油大さじ1/2を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、(5)にのせる。食べるときに目玉焼きをくずして混ぜ合わせ、ごはんにのせて食べるとおいしい。
この‘ミンチー’藤井先生がマカオに行ったときに、レストランで覚えてきたもの。お店や家庭によって味つけやじゃが芋の切り方などは少しずつ違うようです。
一見カレー炒めのように見えますが、特別な調味料は一切つかいません。
じゃが芋はじっくり時間をかけて揚げること。
仕上げのしょうゆが味のキメテ。
白いごはんにのせて混ぜながらいただきましょう。
このレシピの先生
藤井 恵 先生