L o a d i n g . . .
薄力粉
200g
バター
100g
粗塩
少々
溶き卵
大さじ2
牛乳
大さじ1
くるみ
50g
砂糖
50g
バター
25g
溶き卵
大さじ2
りんご(紅玉)
2個
パン粉
大さじ2
レーズン
20g
グラニュー糖
20g
バター
25g
アンズジャム
100g
コアントロー
大さじ1
1
タルト生地を作る(材料は全部冷やす)。ボウルに薄力粉と1cm角に切ったバターを入れ、両手の指先でバターをつぶしながら手早く粉と混ぜ、粉チーズのようなサラサラの状態にする。粗塩、溶き卵、牛乳を混ぜたものを加え、さらに混ぜてひとまとめに丸める。大きめのポリ袋に入れ、上から押しのばして平らな円形にし、そのまま冷蔵庫で20分ほど休ませる。
2
くるみクリームを作る。くるみは耐熱皿に広げて電子レンジ(500W)に2分かけ、冷めたらフードプロセッサーにかけて粉砕する。ボウルにとり、砂糖、室温にもどしたバター、溶き卵を加えてよく練り混ぜる。
3
りんごは皮をむいて4つ割りにし、芯を除いて3mm厚さの薄切りにする。
4
(1)の生地をポリ袋の上から直径約30cmの円形にのばし、ポリ袋の2辺を切り開いて生地の上にオーブンシートをかぶせ、ひっくり返してポリ袋を除く。生地の縁を巻き込んで土手状にし、そこを親指と人差し指でつまんでタルト型に形作る。底面全体をフォークで突いてピケし、オーブンシートごと天板にのせる。
5
(4)にパン粉、さっと洗って水気をふいたレーズンを散らし、くるみクリームを広げ入れ、りんごを放射状にのせ、グラニュー糖とちぎったバターを散らす。
6
220℃のオーブンで30分焼く。粗熱がとれたら、コアントローを混ぜたアンズジャムを表面にぬる。
(1)薄力粉とバターを指先でつぶしながら、混ぜ合わせていく(決してこねたりしないこと)。
(2)粉チーズ状にする。
(3)溶き卵と牛乳を一気に加えて混ぜ、ポリ袋に入れてひとまとめにし、冷蔵庫で20分休ませる。
(4)生地をポリ袋の上からめん棒で押すようにのばす。
(5)ポリ袋をはさみで切り開く。
(6)ひっくり返して、オーブンシートの上にのせ、生地の縁に土手を作る。
(7)土手を指先でギュっとひっぱり上げながら、タルト型にする。
(8)フォークでピケする。
薄力粉もバターも冷たい状態で混ぜ合わせます(薄力粉は直前まで冷蔵庫に入れておく、 バターは手で押してつぶれるくらいの固さがよい)。
生地のポイントは‘こねないこと’。
バターと薄力粉をこねるように混ぜるとサクサクにならず、固い焼きあがりになってしまいます。
ポリ袋は幅30cmのものを使用し、ひとまとめにした生地を真ん中において畳んでおくとよい。
タルト生地とくるみクリームの間にパン粉を敷いて水分を吸わせています(あればスポンジ生地でもOK)。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生