L o a d i n g . . .
牛もも肉(ローストビーフ用)
600~800g
にんにく
(小)1かけ
玉ねぎ
1/4個
にんじん
30g
酒
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大根
150g
にんじん
1/6本(30g)
●油
1
牛肉は4~5か所をタコ糸で巻いて形を整え、焼く2~3時間前に冷蔵庫から出して常温にしておく。
2
マリネ液の野菜はすべて薄切りにして保存袋に入れ、酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜる。(1)の牛肉を入れて材料をからませ、空気を抜いて密閉し、室温に30分ほどおく。
3
フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉の汁気をふきとって入れ、ふたをして弱火で5分ほど焼く。きれいな焼き色がついたら少し転がして同様に焼き、20~30分かけて表面全体に焼き色をつける。金串を肉の中央に刺して唇に当ててみて、生温かくなっていれば焼き上がっている。
4
(3)をすぐにアルミ箔で包み、暖かいところに20分ほどおいて落ち着かせる。
5
肉をとり出した後のフライパンに(2)のマリネ液を加え、火にかけて煮立ったら弱火にし、野菜がしんなりするまで煮つめ、こしてソースにする。
6
つけ合わせの大根とにんじんは薄い輪切りにしてからせん切りにし、冷水につけてシャキッとさせ、ザルに上げて水気をきる。
7
(4)の肉を3mm厚さに切って器に盛り、つけ合わせ野菜とあればパセリを盛り添え、ソースを添える。
(1)金串を肉の中央に斜めに刺してみる。
(2)刺した串の真ん中を唇にあててみて、温かくなっていればOK。
牛肉は必ず冷蔵庫から出して室温において、常温にもどしておくこと。
マリネ液に長く漬け込まなくてOK、漬け込みすぎると水気が出て固くなってしまいます。
焼くポイントは、表面を5分ずつ6回返してじっくり焼くこと、このとき焼き色をみて火加減を調節します。
600gの肉を焼く場合は、焼き時間を短くします。
途中、フライパンの焦げつきはふき取ります。
ソースを作るときも、フライパンに残った脂や汚れはふきとること。
ソースはとろりとするまで煮詰めます。
このレシピの先生
石原 洋子 先生