L o a d i n g . . .
白菜
1/2株(1kg)
水
1カップ弱
粗塩
少々
長ねぎ(白い部分)
2本分
しょうが
2かけ
ごま油
大さじ5
しょうゆ
大さじ5
香菜、糸唐辛子
各適量
1
白菜は芯をつけたまま、縦に4等分に切る。ふたがぴったりできる大きめのフライパンに入れ、分量の水と粗塩をふりかけ、ふたをして火にかけ、やわらかくなるまで中火で約15分蒸し煮にする。
2
長ねぎは縦に切り目を入れて芯を抜き、5cm長さに切って重ね、縦にせん切りにする。しょうがは繊維に沿って薄切りにし、せん切りにする。
3
(1)の白菜を食べやすく切って器に盛り、(2)のねぎとしょうがをのせる。
4
小鍋にごま油を入れて熱し、(3)にまわしかけ、しょうゆもかける。ざく切りにした香菜と糸唐辛子を散らし、全体を混ぜ合わせて食べる。
蒸し白菜2~3枚をざく切りにして粗塩少々をしておく。ボールに白すりごま(小さじ2)、みそ(小さじ2)、しょうが汁(少々)を加えて混ぜ、白菜の水気を絞ってあえる。
白菜を食べ易いサイズに切って器に盛り、粗塩(少々)、こしょう(少々)、オリーブ油(適量)、レモン汁(少々)、しょうゆ(少々)をかけ、セルフィーユを飾る。
ふたがぴっちり出来る厚手の鍋を使って蒸します。
白菜から水分が出てくるので、最小限の水で蒸します。
蒸した白菜は汁気をきって器に盛ります。
薬味が味のアクセント、たっぷりのせましょう。
蒸し白菜は蒸し汁ごと保存容器に入れておくと便利です(冷蔵庫で2日保存可能)。
このレシピの先生
カノウ ユミコ 先生