L o a d i n g . . .
いちご
8個
こしあん(市販品)
240g
切りもち
300g
水
80ml
砂糖
30g
●片栗粉
1
いちごはヘタを除く。
2
こしあんは8等分し、丸く広げていちごをのせ、いちごの先端を少し出すようにして包み込む。
3
もちは4等分に切り、耐熱ボウルに入れて水を加え、ラップをして電子レンジ(500W)に5分かける。木ベラなどで手早く力強く練り、なめらかになったら砂糖を2回に分けて加えながら、さらになめらかになるまで混ぜる。
4
バットなどに片栗粉で打ち粉をし、(3)を8等分にちぎってのせる。
5
もち生地に片栗粉を薄くまぶして手にとり、冷めると包みにくくなるので手早く丸くのばし、(2)のいちごあんの上からかぶせ、生地を引っ張りながら包み、包み終わりをつまんでしっかりとめる。残りも同様にする。
(1)レンジにかけたもちを、水気のついた木べらで練る。
(2)熱いうちに砂糖を混ぜさらに練り、なめらかになったらバットに取り出す。(出来るだけひと塊になるようにのせる)。
(3)もちの上面に片栗粉がつかないように、半分に折りたたむ。
(4)8等分したら、1つを手に取り片栗粉をはらう。
(5)いちごあん玉のいちごの先端が中央になるようにのせて、包む。
(6)もち生地の縁をひっ張るようにして包み、終わりをつまんで閉じる。
いちごはヘタつきのまま洗い、すぐにペーパーにとって水気を拭いておくこと(水気があるとあんのつきが悪くなる)。
レンジで加熱したもちは、熱いうちに砂糖を加えて混ぜます。
この大福、作りおきには不向き!作りたてをいただきましょう。
このレシピの先生
小川 聖子 先生