L o a d i n g . . .
薄力粉
100g
アーモンドパウダー
100g
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
バター(無塩)
50g
ラード
50g
粉糖
100g
シナモンパウダー
少々
●粉糖
1
ボウルにバターとラードを入れて室温にもどしておく。
2
フライパンに薄力粉を入れて強火にかけ、木ベラで混ぜながら炒り、途中から弱火にしてきつね色になるまで2~3分炒りつける。紙などにとって粗熱をとり、アーモンドパウダーと合わせてふるう。
3
(1)をゴムベラで混ぜ合わせ、粉糖とシナモンパウダーを合わせてふるい入れ、(2)の粉とレモンの皮のすりおろしも加えて混ぜる。ある程度混ざったら手でよくこね、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
4
台に(3)をとり出し、めん棒を押しつけるようにして1cm厚さにのばし、型で抜く。くずれやすい生地なので、くずれたら生地を寄せて形を整えながら最後まで抜くとよい。
5
オーブンシートを敷いた天板に(4)を並べ、150℃に温めたオーブンで15分焼く。粗熱がとれたら粉糖をふる。
このお菓子になくてはならない豚の脂肪層からとった脂。スペインでは全量ラードで作られるが、ここでは半量をバターにして風味をつけている。
薄力粉を木ベラで混ぜながら、香ばしい香りがして、きつね色になるまで炒る。
紙に包んで、まとめながらいただきます。
ラードとバターは室温にもどしておくこと。
薄力粉を炒った香ばしい香りが深い味につながります。
炒り続けるとダマができたら木べらでつぶすこと。
この生地はポロポロとして、まとまりにくいので、ラップにのせてまとめるとよい。
このレシピの先生
丸山 久美 先生