L o a d i n g . . .
いわし
6尾(650g)
(粗塩少々)
玉ねぎ
(小)1個(160g)
セロリ
1本(50g)
新しょうが
(大)1かけ(50g)
赤唐辛子
(小)1本
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
酢
大さじ1+1/2
砂糖
大さじ1
●小麦粉、油
1
いわしは頭と内臓をとって洗い、手開きにして中骨をとり、腹骨をすきとる。これを半身に切り分け、粗塩をふって30分ほどおく。
2
玉ねぎは縦半分に切り、横に薄切りにする。セロリは筋をとり、斜め薄切りにする。新しょうがは太めのせん切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
3
しょうゆ、みりん、酢、砂糖を合わせて混ぜ、(2)を混ぜてしばらくおく。
4
(1)の水気をしっかりとふきとり、小麦粉を全体にまぶして余分をはたき落とす。
5
フライパンに油を1cm深さに入れて熱し、(4)を入れて両面を揚げ焼きにし、油をきってバットに並べる。熱いうちに(3)を野菜ごとかけ、そのまま冷めるまでおいて味をなじませる。
(1)頭を落として、内臓をとり除く。
(2)流水で内側をよく洗い、水気をふく。
(3)中骨の上に親指をあてて左右に開く。
(4)中骨をはずす。
(5)庖丁で腹骨をすきとる。
(6)中心から半分に切り、身に塩をふっておく。
玉ねぎは横に薄切りにします(大きい場合はさらに半分に切って薄切りにする)。
新しょうがは歯ごたえが残る太さに切ります。
野菜を南蛮酢につけてなじませておき、野菜の水分を出します(30分ほど)。
いわしが熱いうちに、身が上になるように並べて南蛮酢をのせます。
冷蔵庫で冷やさなくてOK(ほんのり温かいくらいがおいしい)。
このレシピの先生
小川 聖子 先生