L o a d i n g . . .
いか
2~3ばい(700g)
パプリカ(赤・黄)
各1個(400g)
バジル(生)
100g
にんにく
(大)1かけ
松の実
大さじ2
オリーブ油
1/2カップ
塩
小さじ1
パルメザンチーズ
適量
●塩
1
バジルペーストを作る。バジルは洗って太い茎を除き(花、穂先、細い茎はつけたまま)、水気をよくふきとる。フードプロセッサーににんにくと松の実を入れてさっとまわし、バジルを2~3回に分けて加えながらまわしてペースト状にする。オリーブ油を少しずつ加えながら、さらになめらかなペースト状になるまでまわし、塩で調味する。
2
いかは足のつけ根をはずし、足とともにワタを抜く。胴は軟骨を除いて洗い、エンペラとともに皮をむき、1cm幅の輪切りにする。エンペラも1cm幅に切る。足は吸盤と足先を切り落とし、2~3本ずつに切り分ける。
3
パプリカは縦半分に切って種をとり、縦に1cm幅に切って斜め半分に切る。
4
鍋に水1リットルを沸かして塩大さじ1を入れ、パプリカを2~3分ゆでてザルにとり出す。次にいかを入れてさっとゆで、ザルに上げて水気をきる。
5
器にパプリカを盛っていかをのせ、バジルペーストの1/3量をかけ、おろしたパルメザンチーズをふり、混ぜて食べる。
▲残ったバジルペーストは清潔なびんに入れて冷蔵庫で保存する。その際、表面にオリーブ油を注いで空気を遮断すると色が悪くならない。
バジルは水気をよく拭いておくことが大切です。
いかとパプリカをゆでるときに塩を加えて下味をしっかりつけること。
いかはさっとゆでるだけでOK。
このバジルペースト、野菜やパスタにと色々使えるので、沢山作っておくと便利。
このレシピの先生
石原 洋子 先生