L o a d i n g . . .
▼パイ生地
薄力粉
70g
強力粉
60g
塩
小さじ1/3
バター(無塩)
100g
冷水
45~50ml
▼かぼちゃのフィリング
かぼちゃ
(正味)500g
ブラウンシュガー
50g
砂糖
40g
シナモンパウダー
小さじ1/3
ナツメッグ(粉)
小さじ1/4
クローブ(粉)
小さじ1/6
バター(無塩)
40g
卵
1個
生クリーム
50ml
コーンスターチ
大さじ1+1/2
ラム酒
大さじ2
●打ち粉(強力粉)、ぬり用溶き卵
1
パイ生地を作る
【1】台の上に薄力粉と強力粉を合わせてふるい落とし、塩を加えてざっと混ぜる。ここによく冷やしたバターをのせ、バターに粉をまぶしながらスケッパーで細かくカットする。
【2】バターがあずき粒くらいになったらボウルに移し、指の腹ですり合わせてポロポロの粉チーズ状にする(バターが溶けてベチャッとしてしまったら、ボウルごと冷凍庫で冷やすとよい)。
【3】(2)に分量の冷水を加え、フォークで全体をざっと混ぜて粉に水分を吸わせ、そのあと手のつけ根で生地をボウルに押しつけるようにしてひとまとめにする。
【4】ラップで包み、冷蔵庫で約2時間休ませる。
2
かぼちゃのフィリングを作る
【1】かぼちゃは種とワタを除いて適当な大きさにカットし、蒸気の上がった蒸し器に入れ、竹串がスーッと通るまで12~15分蒸す。
【2】熱いうちに皮をはずしてボウルに入れ、ブラウンシュガーと砂糖、スパイス類を加え、マッシャーまたはフォークの背でつぶしてピューレ状にする。
【3】室温にもどしたバターを加えて混ぜ、卵を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、生クリームを混ぜる。最後にラム酒で溶いたコーンスターチを加えて混ぜる(なめらかな食感にしたいときはここで裏ごす)。
【4】(3)の表面にラップをぴったりと貼りつけ、冷ます(パイ生地に流したとき、生地のバターが溶けてやわらかくならない程度に)。
3
フィリングを流して焼く
【1】台の上に打ち粉をしてパイ生地をとり出し、めん棒で3~4mm厚さの円形にのばし、パイ皿にかぶせて敷き込む。かぼちゃのフィリングを流して平らにならし、型からはみ出た生地をパレットナイフでカットする。
【2】カットした生地を再びめん棒で1~2mm厚さにのばし、好みの型で抜く(生地がやわらかくなりすぎていたら冷蔵庫で冷やすとよい)。これに溶き卵をぬり、パイ生地の縁やフィリングの上に貼りつける。
【3】160℃のオーブンに入れ、約1時間焼く。とり出して粗熱がとれたら型からはずし、網の上にのせて冷ます。
かぼちゃは800gくらいのものを蒸して皮を除くとほぼ正味500gに。
フィリングはパイ生地に流したときにバターが溶けてしまわないように 必ずさましてから流しいれること。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生