L o a d i n g . . .
■ヨッカンジョン
炒り黒ごま
1カップ
はちみつ
大さじ2(40g)
きび砂糖
60g
ごま油
小さじ1/2
松の実
80粒
なつめ
(1mm角)少々
はちみつ
小さじ1
■りんご茶(作りやすい分量)
りんご
1個(約250g)
きび砂糖
250g(りんごと同量)
レモン汁
1個分
熱湯
適量
●塩
1
ヨッカンジョン
【1】流し缶にオーブンシートを敷き込む。
【2】鍋にはちみつときび砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖が完全に溶けたら黒ごまを加えて木ベラで混ぜる。火を止めてごま油を加え、全体に混ぜ合わせる。
【3】用意した流し缶に(2)を熱いうちに入れ、平らにならして冷ます。
【4】ごく小さな鍋に飾り用のはちみつを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
【5】(3)を一口大(16等分)に切り分ける。松の実(胚芽が黒ければとり除く)となつめに熱いはちみつをのり代わりにつけながら、1切れずつに花の形にのせる。
2
りんご茶
【1】りんごは塩をこすりつけて皮を洗い、水気をよくふきとる。4つ割りにして芯をとり除き、皮ごと薄いいちょう切りにし、ザルに広げて30分ほど天日に干す。
【2】ボウルに干したりんごを入れ、レモン汁をまわしかけて混ぜる。きび砂糖をふり入れて全体にまぶし、途中、何度かかき混ぜながら、砂糖が溶けるまで2~3時間おく。
【3】カップに(2)を大さじ1~2杯入れ、熱湯を注いで好みの濃さに調節する。
メモ 残ったりんごシロップは、煮沸消毒した保存びんに入れて冷蔵庫で保存する。1か月は保存できる。
干したりんごにレモン汁ときび砂糖をまぶして2~3時間おいたもの。りんごから水分がしみ出してシロップに。
型に流したら、平らにならす。上にオーブンシートをかぶせてバットなどの平らなものでならすとよい。 すぐに固まるの熱いうちに作業します。
型に流し入れて、15分くらいおいてからカットします(固くなりすぎると切りにくくなる)。
りんご茶のりんごはスライスしてザルに広げ、 30分天日干しすると、ほどよい食感が残ります。
このレシピの先生
コウ 静子 先生