L o a d i n g . . .
スパゲティーニ
320g
アンチョビーフィレー
4枚
ブラックオリーブ(スライス)〈サラダクラブ〉
2袋(50g)
ケッパー(酢漬け)
大さじ2
トマトの水煮
1缶(400g)
にんにく
2かけ
赤唐辛子
1本
塩、こしょう
各少々
目玉焼き
4個
●塩、オリーブ油、油
1
トマトの水煮はフォークまたは手で細かくつぶす。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に切って種を除く。
2
フライパンにオリーブ油大さじ6とにんにくを入れて弱火にかけ、よい香りが立って少し色づいてきたら、赤唐辛子を加える。アンチョビーをちぎり入れ、ブラックオリーブ、ケッパーを加えて炒め、全体になじんだらトマトの水煮を加えて5~6分煮、塩、こしょうで味をととのえる。
3
鍋に湯3リットルを沸かして塩大さじ2を加え、パスタを入れて袋の表示時間より1分短かめにゆでる。
4
パスタのゆで汁をきって(2)に加え、よくからめて器に盛り、目玉焼きをのせる。
目玉焼き フライパンに油少々をひいて弱火にかけ、卵を静かに割り入れる。白身に火が通るまで弱火で焼く。
ソースはオリーブ油をたっぷりめに使うと、 パスタとの絡みがよくなります。
にんにくは焦がさないように冷たい油に入れて火にかけ、 じっくり香りをひき出します。
アンチョビーは刻まずに、そのまま加えてOK。
トマト缶、オリーブ、アンチョビー、ケッパーなど保存食を上手に組み合わせた イタリアの定番パスタです。
目玉焼きをのせてたんぱく質をプラスしましょう。
このレシピの先生
藤井 恵 先生