L o a d i n g . . .
鶏ささ身
8本(480g)
(粗塩小さじ1/2、こしょう少々)
バター
60g
ディルのみじん切り
大さじ1
小麦粉
適量
溶き卵
1個分
パン粉
適量
にんじん
1本(130g)
ディルのみじん切り
大さじ1
レモン
1/2個
●油
1
バターは室温においてやわらかくし、ディルのみじん切りを加えて混ぜる。ラップなどで包んで冷蔵庫で冷やし固め、8等分に切る。
2
にんじんは野菜カッターでせん切りにし、ディルのみじん切りと混ぜる。
3
ささ身は縦に筋の部分に包丁を入れ、左右に切り開いて観音開きにし、筋をとり除く。それぞれ粗塩、こしょうをふり、広げて真ん中に(1)を1個ずつのせ、揚げたときバターが出ないように四方からしっかりと包む。
4
小麦粉、溶き卵(水大さじ2を加えて混ぜる)、パン粉(手で細かくもむ)を用意し、(3)に順番にまぶす。
5
フライパンに揚げ油を2~3cm深さに入れて170℃に熱し、(4)を入れ、返しながらきつね色になるまで揚げる。
6
器に(5)を盛り、(2)とくし形に切ったレモンを添える。
(1)ささ身の厚みは均一に!薄く透けてしまった部分は肉でつぎ当てを!
(2)包んだ肉が重なって厚くなりすぎないように、平らにします。
ポイントはバターの包み方、揚げたときにバターが流れてしまっては悲しい・・・ので、 ささ身は厚みが均一になるように開き、バターの四方をくるむように包みます。
揚げ時間は○分、余熱で1~2分おいて(これが大切)からいただきましょう。
このカツレツはウクライナの郷土料理、クライマックスは食卓で。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生