L o a d i n g . . .
豚バラ肉(塊)
300g
粗塩
大さじ1/2
きび砂糖
大さじ1/4
こしょう
適量
さば(三枚おろし)
1尾分(正味 400g)
粗塩
大さじ1/2
きび砂糖
大さじ1/4
茶殻(乾燥したもの)
20g
きび砂糖、または砂糖
大さじ2
ローリエ
6枚
●アルミ箔
1
豚肉は、粗塩、きび砂糖、こしょうを混ぜ合わせて全体にまぶしつけ、ポリ袋に入れて室温に30分おいてから、冷蔵庫で2~3日休ませる。
2
さばは、粗塩ときび砂糖を混ぜて両面にこすりつけ、ポリ袋に入れて室温に30分おいてから、冷蔵庫で1日ほど休ませる。
3
空炊きしてもよい鉄鍋などにアルミ箔を敷き、半量の茶殻、きび砂糖、ローリエを入れ、金網を置く。ポリ袋から出したさばを皮を上にしてのせ、ドーム形のふたをして初めは強火にし、煙が出てから2~3分したら弱火にして15~20分いぶす。
4
豚肉も(3)の要領でスモーク材料をセットし、同じ要領でいぶす。ただし、いぶす時間は、弱火にしてから25~30分にする。
5
粗熱がとれたら、さば、ベーコンをそれぞれ食べやすくスライスする。ベーコンの火の通りが甘いときは、フライパンでさっと焼く。
茶殻は煎茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど好みのものでよく、飲んだあとの茶殻を必ず乾燥させて使う。ドーム形のふたがない場合はボウルで代用するとよい。匂いがつくので内側にアルミ箔を貼っておくとよい。
下漬けに砂糖を加えると、やわらかジューシーに仕上がります。
燻した後、すぐに切らずに少し落ち着かせること。
豚肉のスモークはピラフやスープに使うとよい。
どちらも火の通りが甘いときは、フライパンで焼いて食べましょう。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生