L o a d i n g . . .
中華生めん
3玉(360g)
(粗塩、ごま油各少々)
小えび(無頭)
12尾(200g)
(粗塩、こしょう各少々)
長ねぎ
1本(120g)
絹さや
70g
木くらげ
5g
しょうが
1かけ
水
2カップ
酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
粗塩
小さじ1+1/2
砂糖
小さじ1/2
こしょう
少々
片栗粉
大さじ1(同量の水で溶く)
ごま油
小さじ1
●油
1
小えびは殻と背ワタをとり、粗塩、こしょうをまぶす。長ねぎは斜め薄切りにする。絹さやは筋をとり、斜め2等分に切る。木くらげは水でもどし、もみ洗いして食べやすい大きさに切る。しょうがは薄切りにする。
2
合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。片栗粉は水で溶いておく。
3
鍋に湯を沸かして生めんを30~40秒ゆで、流水にとって洗い、よく水気をきって粗塩、ごま油をまぶす。
4
フライパンに油大さじ3を熱して(3)を広げて入れ、中火で両面こんがりときつね色に炒め焼きにして器に盛る。
5
中華鍋に油大さじ1+1/2を熱し、長ねぎ、しょうがを炒めて香りを出す。えびを入れて炒め、色が変わったら合わせ調味料を加えて中火で10分ほど煮る。
6
さらに絹さやと木くらげを加えて5分ほど煮、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油で風味をつける。
7
(4)のめんに(6)のあんをかける。好みで酢や練り辛子を添えて食べる。
もっちりパリパリのポイントは‘生麺’を使うこと、中華蒸しめんとは別ものです!
生めんはゆでてヌメリと臭みを除いて下味をまぶしておくこと。
生めんは色づくまで片面4分、返してさらに4分焼き、 途中ヘラなどでギューっと押さえたりしないこと。
えびからエキスが出るように8~9分煮てからとろみをつけましょう。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生