L o a d i n g . . .
薄力粉
150g
強力粉
150g
水
150ml
粗塩
小さじ1
ザーサイの塩漬け
15g
干しえび
大さじ2
花椒
小さじ1
しょうが
2かけ
長ねぎのみじん切り
大さじ2
粉唐辛子(粗びき)
小さじ1
しょうゆ
大さじ3
酢
大さじ1
練り白ごま
大さじ1
ごま油
大さじ1
香菜
2株
●打ち粉(強力粉)
1
ボウルに薄力粉と強力粉を入れる。分量の水に粗塩を溶かし、粉に少しずつ加えながら手で混ぜ、粉気がなくなってひとまとまりになるまでこねる。ひとまとめにしてポリ袋に入れ、室温に15分ほどおいて休ませる。
2
台に打ち粉をして(1)をとり出し、軽くこねてなまこ形にまとめ、再びポリ袋に入れ、冷凍庫に3~4時間以上入れて凍らせる。
3
たれを作る。ザーサイは洗って水気をふき、みじん切りにする。干しえびは水で洗い、みじん切りにする。花椒はすり鉢ですりつぶす。しょうがはみじん切りにする。以上と残りの材料を混ぜ合わせる。
4
鍋にたっぷりの湯を沸かす。(2)を冷凍庫から出し(カチカチに凍っている場合は5分ほどおいて表面を少しやわらかくする)生地を持ってペティナイフで15cmほどの長さにそぎながら、半量を沸騰湯の中に落とし入れていく。生地が浮き上がってふっくらとするまでゆで、ザルですくってゆで汁をきり、器に入れる。
5
残りの生地も同様にする。生地が少なくなってそげなくなったらまな板の上で薄く切って入れる。
6
たれをかけ、ざく切りの香菜を加え、あえて食べる。
なまこ型にした生地を凍らせてから削ると扱い易い。 途中柔らかくなって削り難くなったら冷凍庫でいったん冷やす。 麺はふぞろいなところもおいしさのうち、厚いの薄いの、短いの、長いのと色々な食感が楽しめます。
先生が本場、中国山西省でみつけた麺切り用の道具たち。
生地を凍らせて、扱いやすくするのがポイントです。
必ず冷凍庫で3時間以上、凍らせること。
生地の粉と水の割合は2:1と覚えておくとよいでしょう。
ゆで汁でピリ辛いたれを薄めながらからめて食べましょう。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生