L o a d i n g . . .
■豆腐と豆乳のデザート
絹ごし豆腐
1丁(300g)
調整豆乳
400ml
きび砂糖
60g
しょうがの薄切り
30g
しょうが汁
小さじ2
■いちじくと白木くらげの蒸しスープ
いちじく
(大)4個
白木くらげ(乾燥)
10g
グラニュー糖
150g
水
500ml
レモン汁
大さじ1+1/2
アマレット
大さじ4
1
豆腐と豆乳のデザート
【1】豆乳しょうがシロップを作る。鍋に調整豆乳、きび砂糖、しょうがの薄切り、しょうが汁を入れ、砂糖が溶けるまで温める。
【2】別の鍋に豆腐を入れてかぶる程度の水を加え、火にかけて豆腐の芯まで温める。
【3】器に豆腐をスプーンですくって水気をきって盛り、熱い豆乳しょうがシロップをかける。
【調整豆乳】 大豆成分無調整の豆乳に対して、成分を調整して飲みやすくしたのが調整豆乳。無調整豆乳より大豆たんぱくの含量が少ないため、加熱しても表面に膜(湯葉)が張らない。
2
いちじくと白木くらげの蒸しスープ
【1】白木くらげは水に30分ほどつけてもどし、もみ洗いして水気を絞る。石づきを除き、一口大にちぎる。
【2】いちじくは皮をむく。
【3】シロップを作る。鍋にグラニュー糖と分量の水を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火からおろし、レモン汁とアマレットを加える。
【4】耐熱ボウルにいちじくと白木くらげを入れ、シロップを注ぎ、蒸気の上がった蒸し器に入れて20分蒸す。粗熱をとってから冷蔵庫でよく冷やし、器に盛る。
【白木くらげ】 「木くらげ」とは別種のもの。生で出回ることはほとんどなく、日本には中国から乾燥品が輸入される。中国では不老不死の強壮食品として珍重されている。スープや酢のもの、デザートに使われる。
豆腐は薄く削ぐようにしてすくって器に盛ります。
ベトナムでは豆腐をデザートにするのはポピュラーなこと、 そして、牛乳よりも豆乳がメジャーだそうです。
豆乳は無調整のものを加熱すると湯葉が出来てしまうので、 調整豆乳を使いましょう。
スープの汁は蒸しあがりがピンクになりとてもきれいです。
蒸しスープは温かいままでもおいしいので、お好みで!
このレシピの先生
鈴木 珠美 先生