L o a d i n g . . .
粉寒天
2g
水
400ml
グラニュー糖
50g
干しプルーン(種抜き)
10個
赤ワイン
200ml
水
100ml
グラニュー糖
大さじ3
1
プルーンの赤ワイン煮を作る。鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたらプルーンを加えて弱火にし、プルーンがふっくらするまで7~10分煮る。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
2
鍋に分量の水と粉寒天を入れてよく混ぜ、中火にかけてヘラで混ぜながら粉寒天を溶かす。2~3分して煮立ってきたらグラニュー糖を加えて溶かす。再び煮立ってきたら1分ほど煮て火を止める。
3
粗熱をとって型に流し入れ、室温において固まったら、冷蔵庫で冷やす。
4
寒天をスプーンですくって器に盛り、プルーンの赤ワイン煮を添えて煮汁大さじ1程度をかける。
▲やわらか寒天は通常の4倍の水分量。切り分けられないのでスプーンでとり分ける。
▲プルーンの赤ワイン煮。多めに作れば冷蔵庫で1週間位は保存できる。
やわらか寒天をフォークで細かく砕いてグラスに入れ、グレープフルーツジュースとトマトジュース各適量、砂糖少々を加えて混ぜる。
通常の4倍量の水で作るゆるゆる寒天です。
粉寒天と分量の水をよく混ぜてから火にかけ、沸騰させ寒天とグラニュー糖を完全に溶かすこと。
流し缶がなければボールなどで固めるとよい。
プルーンの赤ワイン煮はヨーグルトやホイップクリームに添えても美味しい。
このレシピの先生
金塚 晴子 先生