L o a d i n g . . .
米
2合
合わせ酢(酢1/4カップ 塩小さじ2/3 砂糖大さじ2/3)
鶏ひき肉
100g
酒
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
油揚げ
6枚(300g)
だし汁
2カップ
砂糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
1
すしめしを作る。米は炊く30分前に洗い、炊飯器に入れて普通に水加減し、そこから水1/4カップをとり除いて普通に炊く。合わせ酢の調味料を混ぜて溶かしておく。
2
油揚げは半分に切り、熱湯に入れて3分ほどゆでて油抜きし、ザルに上げてゆで汁をきる。鍋にだし汁と油揚げを入れて5~6分煮(途中、1~2回上下を返し、木ベラで押さえつけながら煮る)、砂糖としょうゆを入れ、落としぶたをして汁気がほとんどなくなるまで約15分煮る。バットにとり出し、温かいうちに切り口を広げて袋状にする。
3
ごはんが炊けたら飯台に移し、合わせ酢をまわし入れてしゃもじで切るように混ぜ、うちわであおいで粗熱をとる。
4
鶏そぼろを作る。小鍋に鶏ひき肉と酒を入れてよく混ぜ、砂糖、しょうゆを加えて火にかけ、菜箸4~5本で混ぜながら、ポロポロになって汁気がほとんどなくなるまで炒りつける。
5
すしめしに鶏そぼろを加えて混ぜ、12等分して軽く握っておき、油揚げに詰めて形を整える。
煮汁は鍋底が見えるくらいまで、油揚げを木べらで押すと汁が出てくる状態がよい。
油揚げは菜箸で転がしてから開くとよい。開き難いものの場合は、慌てずゆっくり時間をかけて開きましょう。
油抜きをしっかりしておくこと。
だし汁でふっくら煮てから、調味料を加えます(このとき色ムラにならないようにしょうゆは煮汁の中に入れること)。
鶏そぼろはひき肉に調味料をよく混ぜてから、強火にかけます。
すしめしが温かいうちに、そぼろを混ぜます(なじむように)。
このレシピの先生
田口 成子 先生