L o a d i n g . . .
ぶり
4切れ(400g)
(酒、しょうゆ各大さじ1)
ごぼう
1/2本(100g)
油
大さじ1/2
水
1カップ
酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩
小さじ1/4
おろししょうが
1かけ分
片栗粉
小さじ1強(水小さじ2で溶く)
かぶ(葉つき)
3個(300g)
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
炒り白ごま
少々
●油
1
ぶりはバットに並べ、酒、しょうゆをからめて10分おく。
2
ごぼうは細かいささがきにし、水でさっと洗い、水気をよくきる。かぶは茎を2~3cmつけて葉を切り落とし、水の中で茎の泥を竹串で落とし、縦に6~7mm厚さに切る。葉先は3~4cm長さに切る。
3
フライパンに油大さじ1/2を熱してかぶを入れ、強めの中火で両面を5分ほど焼き、しんなりしたら葉先を加え、塩、こしょうで調味する。冷めないようにしておく。
4
フライパンをきれいにして油大さじ1/2を熱し、ぶりの汁気をふいて表側から2~3分焼く。焼き色がついたら返してさらに3分焼き、中まで火を通し、冷めないようにしておく。
5
ごぼうソースを作る。別鍋に油を熱してごぼうを炒め、しんなりしたら分量の水を加え、煮立ったら酒、砂糖、しょうゆ、塩で調味する。おろししょうがを加えて3~4分煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6
器にかぶ、ぶりを盛り、ぶりの上にごぼうソースをかけ、炒りごまをひねってふる。
ごぼうはソースにするので、切り込みを浅くして、短くて薄いささがきにします。
ぶりは強めの火でカリっと焼きます(焼き時間を守りましょう)。
ごぼうソースのごぼうが柔らかくなるまで煮てからとろみをつけ、しょうががアクセントです。
このレシピの先生
石原 洋子 先生