L o a d i n g . . .
卵
4個
だし汁
大さじ4
砂糖
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
大根おろし
適量
●しょうゆ、油
1
ボウルにだし汁、砂糖、しょうゆを入れてよく混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。
2
卵焼き器を熱し、油を薄く引いてなじませ、卵液の1/4量を流し入れて全体に広げる。プクプクとふくらんだら箸でつぶし、表面にやっと火が通ったら向こうから手前に巻く。
3
卵を向こう端に寄せ、あいたところに油を薄くぬり、同様に1/4量を流し、巻いた卵の下にも広げる。再び表面にやっと火が通ったら向こうから手前に巻く。同様にしてあと2回焼いて巻く。
4
4等分に切って器に盛り、軽く水気をきった大根おろしを添え、しょうゆ少々をたらす。
(1)卵焼き器を熱して油をひいてなじませる(余分は拭き取る)。
(2)卵液を箸の先で落としたときに、‘チュン’と音がしたら、1/4量流して焼く。
(3)卵液を流して、卵焼きの下にも液を流し入れ、膨らんだところは箸で刺し、液を入れて焼く。
卵は箸先をボールの底に当て、二の字を描くように混ぜ白身をきります。
ふっくら焼くポイントは火加減、ずっと強火で焼きます!(弱火ではふっくらやけない)。
藤井先生が10年以上続いたお弁当作りで、卵焼きは必須アイテム。
中でも二人のお子さんからのリクエストが多かったのがこの甘辛味だそうです!
このレシピの先生
藤井 恵 先生