L o a d i n g . . .
卵
2個
グラニュー糖
100g
バター
100g
薄力粉
100g
下準備 ・卵を室温にもどす。 ・バターを耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけるか電子レンジにかけて溶かす。 ・型の底と側面に紙を敷く。
1
ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでほぐす。グラニュー糖を加えてしっかりと泡立て(すくった生地がリボン状に落ちて山になり、すぐに戻る状態)、次に泡立て器でゆっくりと混ぜて泡のキメを整える。
2
(1)の約1/3量を溶かしバターに加えて混ぜ、なじんだら2/3量のほうに戻し、泡立て器で大きく混ぜる。
3
薄力粉をふるい入れて泡立て器で大きく混ぜ、粉が見えなくなったらゴムベラに替えて混ぜる。
4
型に流し入れ、台に打ちつけて空気を抜き、200℃のオーブンで5分(途中、ぬらしたナイフで真ん中に切り込みを入れる)、その後170℃で30分焼く。真ん中に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型から出して網の上で冷ます。
(1)リボン状になるまでハンドミキサーで泡立てる。
(2)泡立て器に持ち替え、ゆっくり混ぜて泡の大きさを整える(大きいのが残っていると、焼き上がりもそのままに)。
バターは完全に溶かしたものを加えること(混ざらなくなる)。
薄力粉を加えてからは、ツヤが出るまでしっかり混ぜる。
型に流すときは一気に流し、空気を入れないこと。
焼きたてすぐに食べるよりも、2~3日おいた方がよりおいしい(冬は1週間保存可能)。
このレシピの先生
村上 綾子 先生