L o a d i n g . . .
白菜
2枚(300g)
にんじん
2/3本(100g)
エリンギ
1パック(100g)
小松菜
1/2わ(100g)
うずら卵水煮〈サラダクラブ〉
2袋(12個)
しょうがの薄切り
1かけ分
塩
少々
鶏スープ
1カップ
水
1カップ
酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩
小さじ2/3
こしょう
少々
片栗粉
大さじ2(倍量の水で溶く)
ごま油
小さじ1
●油
1
白菜は葉元と葉先に分け、葉元は一口大のそぎ切りにし、葉先はざく切りにする。にんじんは短冊に切る。エリンギは5cm長さに切り、太いところは縦半分に切ってから5mm厚さに切る。小松菜は4cm長さに切り、葉と茎に分ける。
2
中華鍋に油大さじ1+1/2を熱し、しょうが、白菜の葉元、にんじんを入れ、ときどき混ぜながらふたをして炒め蒸しにする。白菜が少し透き通ってきたら強火にし、エリンギ、白菜の葉先を加え、塩を加えてひと炒めし、鶏スープと水を注ぐ。
3
煮立ったら水気をきったうずら卵、小松菜の茎を加え、酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうで調味して1~2分煮る。小松菜の葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を加える。
鶏スープのとり方(でき上がり4カップ) 鍋に鶏手羽先500g(10~12本)と水5カップを入れ、弱火にかける。約50分で沸騰してくるので、弱火のままさらに30分煮出し、ペーパータオルを敷いたザルでこす。香味野菜も使わないシンプルなスープなので、和・洋・中と利用範囲が広い。冷蔵庫で4~5日は保存可能。キューブ状に冷凍しておくのも便利。
冷蔵保存すると、このようなプルプル状に! スープをとってしばらく使用しないときは、早めに冷凍保存を。
鶏手羽先は先を切り落としてポリ袋に入れ、しょうゆ、酒、みりん各大さじ2を加えてもみ込み、1時間以上つけておく。汁気を軽くきり、グリルで両面色よく焼く
鶏のスープのうま味で作る‘うま煮’です。
澄んだスープにするために、弱火でじっくり煮出すこと。
このレシピの先生
石原 洋子 先生