L o a d i n g . . .
するめいか
2~3ばい(500g)
玉ねぎ
3個(600g)
ミニトマト
200g
赤唐辛子
2本
パセリ
少々
白ワイン
1/2カップ
塩
小さじ1
こしょう
少々
●オリーブ油
1
いかは胴からワタとともに足を抜き、胴から軟骨を除き、足からワタ、目、クチバシをとり除く。洗って皮をむき、胴は2cmの輪切りにし、足は1本ずつ切り離して5~6cm長さに切る。
2
玉ねぎは芯をつけたまま4~6等分のくし形に切る。ミニトマトはヘタをとる。赤唐辛子は種を除く。パセリはみじん切りにする。
3
鍋にオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、強火で玉ねぎの切り口を少し焼き色がつくように焼きつける。
4
(3)にいかを加えて白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。ミニトマト、赤唐辛子、水2/3カップ、塩を加え、ふたをして弱めの中火で17~18分煮る。仕上げにパセリをふり、こしょうをふる。
(1)胴からワタと足をはずす。(軟骨を抜く)
(2)ワタをそっと切り離す。
(3)くちばしをとり除く。(流水で洗う)
(4)水気をふいて、胴のエンペラをはずす。
(5)エンペラをはずしたところ手がかりに、胴の皮をむく。(エンペラは真ん中に切り込みを入れて皮をむく)
(6)胴は2cmの輪切り
(7)足先は除き、1本ずつに切り分ける。(長いものは2~3等分に切る)
玉ねぎの芯の部分はつけたままにしておくこと(バラバラにしない)。
いかの皮がむきにくい場合は、粗塩をすり込むとよい。
だし汁やスープの素を使わずに水で煮て、いか、玉ねぎ、トマトの素材のうま味を引き出します。
玉ねぎは強火で切り口に焼き色をつけておくとスープにコクが出ます。
熱々はもちろん、冷めてもおいしい一品です。
このレシピの先生
田口 成子 先生