L o a d i n g . . .
おから
250g
いか
1ぱい(400g)
干し椎茸(もどす)
3枚
にんじん
1本(150g)
長ねぎ
(大)1本
椎茸のもどし汁+水
1+2/3カップ
酒
大さじ3
砂糖
大さじ3+1/2
しょうゆ
大さじ3
●油
1
干し椎茸はヒタヒタの水につけてもどし、軸を除いて薄切りにする。もどし汁はとっておき、水を加えて1+2/3カップにする。
2
にんじんは5cm長さの細切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。
3
いかは胴からワタとともに足を抜き、水洗いする。胴は2~3mm幅の輪切りにする。足はワタを切り落とし、目、クチバシを除き、足の先端を切り落として吸盤をしごきとり、水で洗って3cm長さに切る。
4
鍋に油大さじ2を熱して長ねぎを入れ、しんなりとするまで炒めたら、いか、にんじんの順に炒め合わせる。酒、椎茸、椎茸のもどし汁と水を加えて2~3分煮、砂糖、しょうゆを加えてざっと混ぜる。
5
(4)におからを加え、木ベラでときどき混ぜながら、水分がほどよく煮つまるまで約15分煮る。
豆腐を作るときに、豆乳をこした後の副産物(絞りかす)。別名卯の花(うのはな)ともいう。 絞りかすではあるが、カルシウム、食物繊維など栄養価は非常に高い。
いかの皮はむかずに、輪切りにしてOKですが、おからとなじむように細めの輪切りにすること。
煮汁がなくなるまで煮ること。煮上がり加減は15分位だとしっとりと、パサパサはお好みの方はさらに炒るようにして煮るとよい。
このおから、密閉容器に移して、冷蔵庫で2~3日は保存可能。
このレシピの先生
小川 聖子 先生