L o a d i n g . . .
芽ひじき(乾燥)
10g
薄力粉
200g
ベーキングパウダー
小さじ1
バター(無塩)
40g
卵
1個
きび砂糖
60g
塩
少々
牛乳
大さじ3
バニラオイル
少々
きな粉
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
●薄力粉、油
1
ひじきはもどしてザルに上げ、水気をよくきる。
2
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。バターは耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジ(500W)に1分ほどかけて溶かす。
3
ボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、きび砂糖と塩を加えてよく混ぜ、牛乳、バニラオイルを加えて混ぜる。さらに溶かしバターを加えて混ぜ、ふるった粉類を加え、ゴムベラで粉気が少し残るくらいにさっくりと混ぜる。次にひじきを加え、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜる。
4
ラップをして冷蔵庫に入れ、1時間以上休ませる。
5
手に油をつけて(4)を一口大につまみ、オーブンシートを敷いたバットに並べていく(15~16個)。
6
揚げ油を160℃に熱して(5)を入れ、6~7分かけて薄いきつね色に揚げる。最後は油の温度を上げ、きつね色になるまで1~2分揚げる。油をきって器に盛り、きな粉ときび砂糖を混ぜたものをかける。
波の荒い岩礁地帯で多く採れる海藻の一種。一般的には加熱してから乾燥させたもので、「生ひじき」として出回るものも乾燥品をもどしたもの。芽ひじきのほかに、主軸の部分を長い形で乾燥させた「長ひじき」もある。もどすと10倍くらいに増える。 もどし方 ボウルに入れてたっぷりの水を加え、20~30分つけてもどしてから(爪でスッと切れるくらいが目安)、ザルに上げて砂を落とすようによく洗う。
芽ひじきはもどしすぎには注意、もどしてから水洗いします。
水気をよく拭いてから生地に加えます。
生地は丸めずにざっくり形を作って揚げましょう(ひじきがはみ出す感じがよい)。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生