L o a d i n g . . .
あじ(三枚おろし)
8枚(320g)
青じそ
6枚
梅干し
2個(正味20g)
塩
少々
小麦粉
適量
卵
1個
水
大さじ1
パン粉
適量
レタス
2枚(100g)
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/3本(50g)
青じそ
4枚
●小麦粉、油
1
つけ合わせを用意する。レタス、青じそは5mm幅に切り、玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんは5mm幅のごく薄い短冊切りにする。以上を冷水に5分ほどさらしてシャキッとさせ、水気をよくきる。
2
あじはおろし身2枚を一組にし、皮を下に背を内側にして置き、茶こしに入れた小麦粉を身側全体にふる。それぞれの片身に青じそ1枚と半分を広げてのせ、つぶした梅肉を1/4量ずつ塗り、1尾の形になるように重ね、皮の表面に塩をふる。
3
フライ衣の卵を溶きほぐし、分量の水を加えて混ぜる。(2)にまず小麦粉をしっかりまぶし、溶き卵をつける。もう一度小麦粉をまぶして溶き卵をつけ(二度づけして身が開かないようにする)、パン粉をまぶす。
4
揚げ油を170℃に熱し、(3)をそっと入れ、表面が固まったら返し、きつね色に色づくまで5~6分揚げる。
5
器にフライを盛り、(1)をつけ合わせる。
(1)三枚おろしにしたあじを背中合わせになるように並べる(皮目は下にして)。
(2)青じそを1枚と半分をのせる(尾に近い方に半分をおく)。
(3)梅肉が外にはみ出さないようにぬる。
(4)あじの形になるように重ねる。
(5)衣は2度づけ、小麦粉と卵は合わせ目のところにもしっかりまぶす。
(6)パン粉をまぶして、形をしっかりおさえる。
あじは小骨を取り除いておきます。
衣は2度づけがポイント、面倒でも揚げたときにはがれてしまわないように、しっかりまぶしておくこと。
このレシピの先生
石原 洋子 先生