L o a d i n g . . .
ゴーヤ(苦瓜)
(小)1本(約200g)
ピーマン
2個
玉ねぎ
(小)1個(約150g)
トマト(固め)
1個
コリアンダーパウダー
小さじ1/2
赤唐辛子のみじん切り
小さじ1/4
厚削りがつお
大さじ1 ※手でもみ砕く
塩
小さじ1/2
ココナッツファイン
1/2カップ
●塩、サラダ油
1
ゴーヤは種ごと薄い輪切りにし、塩小さじ1をまぶして30分ほどおき、水気をきる。
2
ピーマンは縦に切って種を除き、3cm角に切る。玉ねぎは縦半分に切り、横5mm幅に切る。トマトは縦半分に切り、横に7mm厚さに切る。
3
鍋にサラダ油1/4カップを熱し、ゴーヤを入れて揚げ焼きにする。ゴーヤがカリッとしたらコリアンダーパウダーと赤唐辛子を加えてひと混ぜし、ピーマンと玉ねぎを加えて約3分炒める。
4
トマト、削りがつお、塩、ココナッツファインを順に加え、そのつどざっくり混ぜながら火を通す。
モルディブフィッシュは、いわばスリランカ産のかつお節。日本のかつお節と違ってかびづけ工程がなく、臼で突いて砕ける固さ。日本では手に入りにくいので、厚削りのかつお節で代用を。 ▲厚削りがつおは手で細かくもみ砕いてから使う。
セリ科の一年草の種子で、さわやかな風味があり、消化を促進する効果がある。肉の臭み消しや、煮込みのとろみづけに使う。独特の香りのある葉は、中国料理では香菜、タイ料理ではパクチーとしておなじみ。
ココナッツはココヤシの果実。白い胚乳を削って使うが、ココナッツファインはそれを乾燥させたもの。ココナッツパウダー、ココナッツダイスなどとも表記される。ココナッツミルクは削りたてを水と一緒にもんで絞りとったもの。缶詰は冬期に分離して固まりやすいので、缶をよくふってから開ける。
‘テルダーラ’とは、スリランカ式の油炒めのことです。
トマトは水っぽくならないように熟していない固めのものを使います。
仕上げにココナッツが入ると、甘い香りでグンとスリランカらしくなります。
ゴーヤは種もワタも使います。種はカリっと香ばしくナッツのような感覚でいただけます。
このレシピの先生
香取 薫 先生