L o a d i n g . . .
牛肉(バター焼き用)
200g
(酒、しょうゆ各大さじ1/2 しょうが汁小さじ1/2)
舞茸
1パック(200g)
春菊
4茎
水
1カップ
塩
小さじ1/3
小麦粉
1カップ
片栗粉
大さじ2
●粗塩、小麦粉、油
1
牛肉はバットに広げ、酒、しょうゆ、しょうが汁をふり、手でなじませる。
2
舞茸は石づきを切り、おおまかに房に分ける。春菊は葉を摘む。
3
衣を作る。ボウルに水と塩を合わせ、小麦粉と片栗粉を合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。
4
揚げ油を中温(170℃位)に熱し、まず春菊に(3)の衣をつけ、余分な衣を落として揚げる。次に舞茸に衣をつけて揚げる。
5
牛肉の表面をペーパータオルで押さえて水気をふき、小麦粉大さじ2を両面にふり、1枚ずつ衣をつけて中温の油でカラリと揚げる。
6
器に春菊、舞茸、牛肉を盛り合わせ、粗塩を添える。
春菊や舞茸の衣は薄くまぶすこと、衣をつけたら縦にして、垂れるまで少しおいてから揚げ鍋に入れます。
この天ぷらは天つゆ不要、牛肉には下味をしっかりつけておくこと。
下味をつけた肉は小麦粉を両面にしっかりまぶしてから衣をつけます(肉汁が出ないように)。
舞茸は大まかにほぐしておくこと(バラバラにしすぎないで)。
春菊は茎をくっつけて摘むこと(残りはみそ汁などに利用しましょう)。
卵が入らない衣なので、サクっと上がるのが特徴で、素材の香りが活きます。
揚げあがりは菜箸で叩いてみて、‘コンコン’‘カサカサッ’と音がする位がよい。
揚げ時間は牛肉約2分、春菊と舞茸は約3分。
このレシピの先生
田口 成子 先生