L o a d i n g . . .
鶏もも肉(骨つき・ぶつ切り)
600g
(塩小さじ1/2 こしょう少々)
白いんげん豆(乾燥)
200g
(塩少々)
ウインナーソーセージ(粗びき)
180g
玉ねぎ
1個(200g)
トマト
(大)1個(200g)
にんにくのみじん切り
1かけ分
ローリエ
1/2枚
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
●油
1
白いんげん豆はさっと洗って鍋に入れ、水4カップを加えて一晩おいて充分にもどす。これを中火にかけ、煮立ったらアクをざっととり、鍋のふたをずらしてかけ、弱火で30分ほど煮る。煮上がったら塩を加えておく。
2
玉ねぎ、トマトは1cm角に切る。ウインナーは斜め半分に切る。
3
鶏肉はさっと洗って血合や小骨のかけらをとり除き、ペーパータオルで水気をふきとり、塩、こしょうをふる。フライパンに油大さじ1を熱して鶏肉を入れ、ふたをずらしてかけ、強めの中火でときどき返しながら(出てきた余分な脂はふきとる)15分ほど焼く。
4
鶏肉にこんがり焼き色がついたら、油大さじ1を足し、にんにくを入れて炒め合わせ、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
5
(1)のいんげん豆を煮汁ごと加え、煮立ったらトマト、ローリエを加え、ふたをずらしてかけ、弱火で約1時間煮る(途中、煮汁が少なくなったら水を足す)。豆が指でつぶせるほどやわらかくなったら塩、こしょうで調味し、ウインナーを加えて10分ほど煮る。
鶏肉のこんがり焼き色具合がうま味になるので、時間をかけて焼くこと。脂ハネ防止にふたをしながら焼くとよい。
鶏肉は水炊き用でOK、必ず流水で洗って汚れを取り除くこと。
白いんげん豆は30分ゆでたときはまだ固い状態でOK。
カスレは本来、鴨のコンフィや手作りソーセージ、塩漬け豚肉など保存食を使って煮込む冬の料理。
パンを煮汁に吸わせてもおいしい。
このレシピの先生
石原 洋子 先生