L o a d i n g . . .
長芋
200g
長ねぎ
1/2本
にら
1/2わ
むきえび
150g
(酒小さじ1 塩少々 片栗粉大さじ1+1/2 ごま油小さじ1/2)
塩、こしょう
各少々
春巻きの皮
10枚
小麦粉
大さじ1
水
小さじ2
甜麺醤
大さじ1
豆板醤
少々
しょうゆ
小さじ2
水
小さじ2
●片栗粉、油
1
長芋は皮をむいて5cm長さに切り、縦に細切りにする。長ねぎは5cm長さに切り、縦に5mm幅に切る。にらは5cm長さに切る。
2
むきえびは、あれば背ワタを除き、片栗粉(分量外)少々をまぶしてもみ、水洗いして水気をふきとる。1cmのぶつ切りにし、酒、塩、片栗粉、ごま油をもみ込んで下味をつける。
3
小麦粉を分量の水で溶いてのりを作っておく。たれの材料を合わせて混ぜる。
4
春巻きの皮は1枚ずつはがして広げ、長芋、長ねぎ、にらを等分に置き、軽く塩、こしょうをふり、(2)のえびを等分にのせる。手前、左右の順に皮を折りたたみ、クルクルと巻き、巻き終わりにのりをつけてとめる。
5
揚げ油を160℃に熱し、(4)を入れて6~7分、中まで火が通り、きれいなきつね色になるまで揚げる。
6
揚げたてを半分に切って器に盛り、たれを添える。
不公平がないように具材はあらかじめ10等分にしておきましょう。
巻き方のコツは、最初のひと巻はギュッと、最後はふわっと。
低温でゆっくり揚げると、冷めてもパリッとしています。
大きめのフライパンで全量をぎっしり並べて揚げると、くるくる回らず全体に色揚がります。
具材はすべて水気が出ない、すぐに火が通るものばかり。お弁当にも便利です。
このレシピの先生
石原 洋子 先生