L o a d i n g . . .
■新玉ねぎのソース炒め
新玉ねぎ
1+1/2個(450g)
酒
大さじ1/2
ウスターソース
大さじ1+1/2
塩
少々
青のり粉
大さじ1
●油
■ほうれん草のバターじょうゆ炒め
ほうれん草
1わ(300g)
にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ1
バター
大さじ1
●油
1
新玉ねぎのソース炒め
【1】新玉ねぎは縦半分に切り、横に1.5cm幅に切る。
【2】フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを強火で透き通ってくるまで炒め、鍋肌から酒をまわし入れ、ウスターソース、塩で調味する。
【3】汁気がなくなるまで炒めて火を止め、青のり粉をふってざっと混ぜる。
2
ほうれん草のバターじょうゆ炒め
【1】ほうれん草は根元に十文字に切り込みを入れ、洗って水気をきり、4~5cm長さに切って茎と葉先に分ける。
【2】鍋に湯を沸かし、ほうれん草の茎、葉先の順に入れてさっとゆで、すぐにザルに上げて水気を絞る。
【3】フライパンに油大さじ1/2と叩きつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら(2)のほうれん草を加えて強火で炒め、しょうゆを鍋肌からまわし入れ、バターも加えてさっと炒め合わせる。
「新玉ねぎのソース炒め」 水分の多い野菜は終始強火で炒めましょう。
ソースと青のり、みんなの大好きなあの味です…♪
「ほうれん草のバターじょうゆ炒め」 あとで炒めるので、ほうれん草は熱湯にさっとくぐらせる程度で。
炒め始めたら、強火で短時間に仕上げましょう。じくじく炒めていると水気が出てきます。「食感を残すくらい」と心がけて。
鍋肌に醤油を入れると野菜の水気を呼ばず、香ばしい香りもつきます。
炒め物の副菜は~ 単品の素材でサッとできて、ボリュームも出せます。 しっかり味で、パンチの効いた香りをつけると存在感のあるもう一品に。 主菜がさっぱり味のとき、もう少しボリュームがほしいときに重宝します。
このレシピの先生
石原 洋子 先生