L o a d i n g . . .
鶏手羽元
12本(700g)
おろしにんにく
大さじ1/2
塩
小さじ1+1/3
こしょう
少々
パプリカパウダー
大さじ1
サラダ油
大さじ1
卵
1個
小麦粉
大さじ6
牛乳
大さじ6
小麦粉
1/3カップ
片栗粉
1/2カップ
ドライハーブ(バジル、オレガノ)
各大さじ1+1/2
グリーンカール
適量
●油
1
鶏肉はペーパータオルで水気をふきとり、骨に沿って1本切り込みを入れる。保存袋に入れ、おろしにんにく、塩、こしょう、パプリカパウダー、サラダ油を加えて袋の上からよくもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて1時間以上おく。揚げる20分前に室温に出す。
2
ボウルに衣Aの材料を合わせて混ぜる。バットに衣Bの材料を混ぜ合わせ半量をとり分けておく。
3
(1)の鶏肉を1本ずつ衣Aにくぐらせてからめ、軽くきってから衣Bの上に並べ、とり分けておいたBをふり全体にまぶす。
4
フライパンに揚げ油を2cm深さに入れて160℃に熱し、(3)を入れてときどき返しながら8分ほどかけて揚げる。次に火を強めて油の温度を190℃に上げ、2分ほどかけてカラッと揚げる。
5
油をきって器に盛り、グリーンカールを添える。
バジルまたはオレガノのどちらか1種類でもよく、また、タイムやミックスハーブなどのドライハーブでもよい。
鶏肉は揚げる20分ほど前に冷蔵庫から出し、室温にもどしてから揚げること。冷えた状態で揚げると油の温度が下がりすぎ、上手に揚がりにくい。
卵の衣と粉の衣の2種をまぶして揚げるのがカリカリのポイントです。
鶏肉を揚げた油でじゃが芋を揚げてもよいでしょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生