L o a d i n g . . .
合びき肉
300g
(塩小さじ1/2 マヨネーズ大さじ1 カレー粉小さじ1/2)
キャベツ
150g
にんじん
1/2本(75g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
卵(室温にもどす)
4個
小麦粉
大さじ3
水
大さじ3
パン粉
適量
クレソン
1束
●小麦粉、油
1
半熟のゆで卵を作る。鍋に湯(卵の高さが必要)を沸かし、煮立った中に室温の卵を入れ、中火で5分ゆでる。水にとり、熱いうちに殻をむく。
2
キャベツは耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500W)に4分かけ、細かいみじん切りにして水気を絞り、冷ます。
3
にんじん、玉ねぎもそれぞれ細かいみじん切りにし、フライパンに油小さじ1を熱してしんなりするまで炒め、冷ます。
4
ひき肉に塩、マヨネーズ、カレー粉をもみ込み、(2)と(3)を加えて粘りが出るまで混ぜ、4等分する。
5
手のひらに(4)の生地を広げ、小麦粉をまぶした卵をのせ、生地を引き上げるようにして包み込む。両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、形を整える。
6
(5)に小麦粉をしっかりまぶし、水溶きの小麦粉をからめてパン粉をつけ、175℃の揚げ油に入れて5~6分かけてこんがり色よく揚げる。
7
器に盛ってクレソンをあしらい、好みで練り辛子、しょうゆを添える。
肉だねのつなぎには、卵を使わずにマヨネーズを加える。味にコクが出る上、マヨネーズ効果で肉がやわらかくなり、ジューシーに仕上がる。
ゆで卵の殻は卵が温かいほうがむき易い。冷えすぎはむきにくくなります。
卵は室温にもどしておくこと。
肉だねの野菜はひき肉となじむように極細かいみじん切りにします。
にんじんはスライサーでせん切りにしてから、細かく刻むとよい。
キャベツの水気はよく絞っておくこと。
ゆで卵には小麦粉を均一にまぶします。
このメンチカツ、肉だねには野菜がたっぷりであっさりしています。
ソースよりも辛子としょうゆがよく合います。
このレシピの先生
藤井 恵 先生