L o a d i n g . . .
じゃが芋(男爵)
4個(600g)
バター
40g
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
牛乳
3/4カップ
ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉
1袋(80g)
小麦粉
適量
溶き卵
1個分
パン粉
適量
ベビーリーフ
1袋
●油
1
じゃが芋はよく洗い、ぬれた状態で皮ごとフワッとラップで包み、電子レンジ(500W)に7分かける。上下を返してさらに6~7分かけ、竹串を刺してスッと通るまで加熱する。
2
(1)が温かいうちに皮をむき、ボウルに入れてすりこぎなどでしっかりとつぶす。バター、塩、こしょうを加えて混ぜ、バターが溶けたら牛乳を加えて混ぜ、ツナを汁ごと加えて混ぜる。
3
(2)をバットに広げ、生地にはりつけるようにしてラップをし、粗熱がとれたら冷蔵庫に3時間以上入れてしっかりと冷ます。
4
(3)を8等分して丸く平らな形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
5
フライパンにコロッケがかぶるくらいの揚げ油を入れて190℃に熱し、(4)を入れ、3分ほどかけてきつね色になるまで揚げる(一度に揚げると油の温度が下がるので、2回に分けて揚げるとよい)。
6
器にコロッケを盛り、ベビーリーフを添える。
クリーミーな食感が持ち味のコロッケなので、じゃが芋は「男爵」や「キタアカリ」などの粉質系を使用。新じゃが芋などの水分の多いじゃが芋は向かない。
生地がやわらかいので冷蔵庫でしっかりと冷ましてから形作ること。その際、生地にラップをはりつけておくと表面が乾かない。
じゃが芋はマッシュポテトに適した男爵を求めます。
じゃが芋はレンジで加熱するので、下準備は庖丁を使わず楽にできますが、必ずじゃが芋が熱いうちに、しっかりつぶしてバターや塩、牛乳を混ぜること。
オイル漬けのツナを使う場合は油をよくきって加えること。
生地は必ず冷まして!熱いまま揚げたり、揚げすぎは破裂してしまうので注意を。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生