L o a d i n g . . .
2014
5
23
[ 金 ]
2014
5
23
[ 金 ]
ペンネのアスパラ入りカルボナーラ
田口 成子
先生
550kcal
カロリー/1人前
1.2g
塩分/1人前
ペンネ
220g
グリーンアスパラガス
2束(200g)
ベーコン(薄切り)
60g
生クリーム(動物性のもの)
200ml
パルメザンチーズ
大さじ2
卵黄
3個分
塩
少々
粗びき黒こしょう
少々
●塩、オリーブ油
1
アスパラガスは根元を少し切り落とし、根元側の固い皮をむき、2cm幅の斜め切りにする。
2
ベーコンは1cm幅に切る。
3
鍋に2リットルの湯を沸かして塩大さじ1を加え、ペンネを入れて袋の表示時間通りにゆで始める。
4
この間にソースを作る。フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れて強火で炒める。脂が出てきたら(3)のゆで汁1/4カップを加え強火で汁気がごく少量になるまで煮つめ、生クリームを加えて2/3量になるまで煮つめる。
5
ペンネがゆで上がる3分前になったら、アスパラガスを加えて一緒にゆで、ザルに上げてゆで汁をきる。
6
(4)の火を止め、パルメザンチーズ、卵黄、塩を混ぜ、(5)を加えて手早くあえる。
7
器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。
ペンネ 「ペン先」という意味のショートパスタ。コクのあるソースと相性がよい。筋入りのもの(リガーテ)がソースとのからみがよくおすすめ。
ペンネがゆで上がる3分前になったらアスパラガスを加えて一緒にゆでる。こうすると手間が省ける上、どちらもゆでたての熱々をソースであえることができる。
(1)生クリームを加えたらよく煮つめておくこと(焦がさないように木べらで混ぜて)。
(2)火からおろして、温度を下げる。
(3)ここからは手早く!パルメザンチーズを加えてから、卵黄を(ここで火にかかっていると卵黄に火が通りすぎてしまう)。
アスパラはパスタがゆであがる3分前に投入して一緒にゆで上げます。
ペンネのゆで汁を加えてベーコンの塩気とうま味をひき出して、ソース全体の味になります。
生クリームをしっかり煮つめてから火からおろし、鍋底を冷ますこと。
このレシピの先生
田口 成子 先生