L o a d i n g . . .
鶏もも肉
(小)1枚(250g)
酒
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
塩
小さじ1/3
しょうゆ
大さじ1+1/2
おろししょうが
1かけ分
ズッキーニ
1本
削りがつお
適量
しょうゆ
少々
●片栗粉、油
1
鶏肉は大きくはみ出ている皮があれば切りとり、また大きな脂の塊があればとり除く。さらに筋が突っ張っているところは、包丁で筋を切る。
2
(1)を縦に3等分に切り、それぞれ4等分くらいの一口大に切る。
3
ポリ袋に鶏肉を入れ、酒、みりん、塩、しょうゆ、おろししょうがを加え、空気を入れて口をねじって閉じ、袋ごとふって鶏肉にまんべんなく調味料をからめる。このまま10分ほどおいて味をなじませる。
4
ズッキーニは1.5cm厚さの輪切りにする。
5
(3)の鶏肉をペーパータオルの上にとり出し、上からもペーパータオルで軽く押さえて汁気を軽くふく。
6
(5)に片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉を払うようにして落とす。
7
フライパンに油を1cm深さに入れて中火にかけ、170℃に熱する。まず、ズッキーニを入れて薄く色づくまで1~2分揚げ、とり出して油をきる。
8
次に(6)の鶏肉を入れ、肉を返しながら、カラリときつね色になるまで4~5分揚げ、とり出して油をきる。
9
器に鶏肉の竜田揚げとズッキーニを盛り合わせ、ズッキーニに削りがつおをふり、しょうゆをかける。
ズッキーニの代わりにしし唐辛子でもよい。しし唐辛子の場合は揚げている途中で破裂しないように、包丁で1カ所切り目を入れておく。
下味をつけて長くおきすぎると、味はよく含まれるが、肉が締まり、揚げたときふっくらと仕上がらないので注意する。
油の量が少ない分、温度が上下しやすいので注意。鶏肉を入れたあとは油の温度が下がるので火を少し強め、鶏肉が揚がってきたら火を少し弱めるなど、火加減を調整しながら170~175℃で揚げるとよい。
鶏肉はもも肉を使います。ほかの部位に比べて筋肉質でかみごたえがある部分です。全般に淡白な鶏肉の中ではコクがあり、揚げものなどにするとジューシーなおいしさが味わえます。竜田揚げやから揚げにする際、皮をとってしまう場合もありますが、揚げたときに皮の部分がカリッとしておいしくなるので、皮をつけたまま揚げるのがおすすめです。
鶏肉の下味の汁気を軽くふいてから片栗粉をまぶすこと。
鶏肉の皮目を外側に、肉をくるむようにして形を丸く整えて、皮目を下にして揚げます。
ズッキーニの揚げ過ぎは歯ごたえがなくなるので、1~2分でOK。
このレシピの先生
牧 弘美 先生