L o a d i n g . . .
鶏胸肉
2枚(600g)
(塩小さじ1/2 酒大さじ2)
キャベツ
(小)1/2個(350g)
ピーマン
2個
練り黒ごま
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1+1/2
酢
大さじ1+1/2
水
大さじ2
●酒、塩、油
1
鶏肉は両面に塩をすり込み、酒をふって20分ほどおき、ペーパータオルで軽く水気をふく。
2
キャベツは5~6mm幅のせん切りにする。ピーマンは縦半分に切って種を除き、斜め5~6mm幅に切る。
3
ごま酢だれを作る。ボウルに練り黒ごまを入れ、砂糖、しょうゆ、酢、水を少しずつ加え、なめらかに混ぜる。
4
フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉の皮目を下にして3~4分焼き、薄く焼き色がついたら裏返す。ペーパータオルでフライパンの汚れをふきとり、酒大さじ1、水大さじ2~3を加え、ふたをして5~6分蒸し焼きにする。汁ごとバットなどにとり出し、アルミ箔をかぶせて保温しつつ冷ます。粗熱がとれたら薄いそぎ切りにする。
5
鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツとピーマンをさっとゆで、ザルに上げて水気をきる。
6
器に(5)の野菜を敷いて鶏肉を盛り、ごま酢だれをかける。
鶏肉は塩をまぶして生臭みを除きます。
蒸しあがりは、竹串を刺してみて澄んだ汁が出てくればOK。
蒸し足りない場合は、水を足してさらに蒸す。
すぐに切らずにアルミ箔をかぶせて冷めるまでおくこと。
すぐに切ってしまうと、肉汁が出てパサついてしまいます。
キャベツとピーマンはたっぷり塩ゆでして冷蔵庫で保存しておくと、ちょっとしたつけ合わせや副菜として使えて便利です。
このレシピの先生
田口 成子 先生