L o a d i n g . . .
2014
7
19
[ 土 ]
2014
7
19
[ 土 ]
モロッコ風にんじんと松の実のサラダ&ケバブ
柳瀬 久美子
先生
■モロッコ風にんじんと松の実のサラダ
にんじん
3本(600g)
塩
小さじ2
にんにく
1かけ
コリアンダーシード
小さじ2/3
シナモンスティック
1本
干しいちじく
1個
はちみつ
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
クミンパウダー
少々
塩、こしょう
各少々
松の実
40g
コリアンダー(香菜)
1~2株
■ケバブ
ラムひき肉(粗びき)
300g
塩
小さじ1/2
おろしにんにく
1/2かけ分
おろししょうが
1/2かけ分
香菜のみじん切り
1株分
エシャロットのみじん切り
1/2個分
クミンパウダー
大さじ1
コリアンダーパウダー
大さじ1
ナツメッグ
小さじ1/2
●グレープシードオイル
1
モロッコ風にんじんと松の実のサラダ
【1】にんじんは皮をむき、1~1.5cm厚さの輪切りにする。にんにくは皮つきのまま使う。干しいちじくは粗く刻む。
【2】鍋ににんじんを入れ、ヒタヒタになる程度に水を注ぎ、塩、にんにく、コリアンダーシード、シナモンスティック、干しいちじく、はちみつ、オリーブ油を加えて火にかける。煮立ってきたら中火にし、にんじんがやわらかくなるまで10~15分煮る。
【3】ザルに上げて湯をきり、再び鍋に戻す。にんにくをとり出し、皮をむいて木ベラなどで押しつぶしてピューレ状にして鍋に戻す。
【4】再び火にかけて少し水分を飛ばし、オリーブ油をまわしかけ、クミンパウダー、塩、こしょうをふって味をととのえ、空炒りした松の実、刻んだ香菜を加えてあえる。
2
ケバブ
【1】ボウルにラムひき肉を入れて塩を加え、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。おろしにんにくとしょうが、みじん切りの香菜、エシャロットを加え、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ナツメッグも加えてよく混ぜ合わせ、12等分して俵形にまとめる。
【2】フライパンにグレープシードオイル大さじ1を熱して(1)を並べ、中火で全面をこんがり焼いて中まで火を通す。
モロッコ料理では、スパイスやハーブなどが多用され、その独特の風味を作りだしています。香菜はコリアンダーとも呼ばれ、葉や茎に独特の芳香があります。シナモンスティックはシナモンの樹皮をそのまま巻いた形状のもので、料理の香りづけに使うほか、コーヒーなどをかき混ぜて香りを楽しんだりもします。クミンパウダーは、カレーの主原料でもあるスパイス。肉料理によく使い、にんじんなどの野菜にも合います。コリアンダーシードはコリアンダーの種子。クミン同様カレーには欠かせないスパイスで、穏やかな香味を持ちます。
松の実は、中国や韓国では薬効のある食材とされるナッツで、世界各地の料理に使われます。干しいちじくは生のものよりもくせが薄れ、食べやすくなっています。そのまま食べるほか、料理に甘みを加えたいときなどにも使います。
松の実は空炒りしておきます。
にんにくは皮つきのまま煮、仕上げの前につぶします。
ラム肉はお肉屋さんで粗めにひいてもらうとよいでしょう。
ケバブのスパイスは思いきって多めに入れてみるのもおすすめ。
焼き上がりは弾力が出ていればOK。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生