L o a d i n g . . .
豆あじ(体長13~14cmのもの)
16~18尾(400g)
枝豆
1袋(150g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
酢
3/4カップ
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3+1/2
だし汁
3/4カップ
赤唐辛子(種ごと半分にちぎる)
1本
●塩、片栗粉、油
1
枝豆をゆでる。さやの端をハサミで切り、塩小さじ1をまぶしてすり込む。たっぷりの湯を沸かして枝豆を入れ、やわらかくなるまで10~12分ゆで、ザルに上げて水気をきる。
2
豆あじは胸ビレのつけ根に爪を食い込ませて、その部分を三角につまみとり、指で腹を開き、腹ワタをとり除く。腹の中まできれいに水洗いし、水気をていねいにふく。
3
玉ねぎは縦に薄切りにする。
4
鍋に南蛮酢の材料を入れて混ぜ、強火にかけてひと煮立ちさせる。熱いうちに玉ねぎを加えておく。
5
フライパンに揚げ油を3cm深さに入れ、160℃に熱する。(2)の豆あじに片栗粉を薄くまぶし(腹の中も)、余分な粉をはたき落とす。これを揚げ油に入れ、7~8分かけて揚げたのち、油の温度を190℃に上げ、カラッとなるまで1~2分揚げる。
6
バットに豆あじと(1)の枝豆を重ならないように広げ入れ、(4)をかけ、味がなじむまで20分ほどおく(途中ときどきつけ汁を上からかけるとよい)。
(1)えらぶたを開きます。
(2)えらを親指と人差し指でつまみ、そのまま下に引っ張ると
(3)腹ワタも一緒に引き出せます
さばいた豆あじは流水で洗った後、腹のなかまでよく拭きましょう。
片栗粉も同じく腹の中までしっかりまぶします。
油にいれてもすぐには触らずに。
美味しそうな揚げ色と、パチッという破裂音が出るようになったら揚げ上がりのサイン。
生温かくても、冷たくても美味しい。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生